2024-10-16

AIの無断学習って冤罪の温床になる可能性あるよね?

声優さんの音声を無断学習した音声が出回っている話題を聞き、ふと思ったのですが、これで冤罪でっち上げること出来そうですよね?

著作権とか肖像権とかの問題はもちろんですが、名誉毀損などの問題しかないAI生成文化早く廃れてくれないかな?人類にはまだ早すぎるよ、AIリテラシー的にインターネットですら早すぎるのに。バイトテロとか。

今はまだ、AIの精度も低く、これは合成だなって絵や声を見分けることが出来ると思います

それでももっと技術進歩したら「言ってないことを言ったことにされた」とか「行ってない場所にいることにされた」とかの問題が起きる可能性を思いつきました。

AIの無断学習自分絵師でもないし、声優でもないか関係ないって思っている人多いと思うんですけど、例えば私の声をサンプリングして「このハゲー!!」みたいな音声を作って「私さんからパワハラを受けています。これが証拠です」ってAI音声をお出しされて、私がどんなに否定しても言い逃れだと思われて信じて貰えない。なんてことが絶対に起きないなんて言えませんよね?

裁判とかやって調べてもらえば勝てるかも知れませんが、時間お金精神負担がすごそうで、途中で諦めてしまう人や精神を病んでしまう人も出てくると思います

無断学習を許したばっかりに、そんなデストピアになってしまったら嫌なので、私はAIの無断学習権利者の許可なく生成されたAI作品制作することの厳罰化を望みます

その会社悪用必死で防いでくれるのでは無いかと思うので、そのAIを作った会社にも何らかの処罰が与えられると望ましいです。

多分無理だなっとは思ってますけど、最近AIの使い方にNOを突き付けるのは大事ですよね?どんな事でも「無断」でやっちゃダメですよ。

  • 私に無断で文章を書き込まないでください 今すぐ削除してください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん