2024-10-12

FANBOXで小遣い稼ぎする時のコツ

はじめに

FANBOXを始めたはいいけど支援者数が中々伸びないという悩みを抱えている人は多いと思います

自分もFANBOX始めてからの2ヵ月は、フォロワーは増えていくのに支援者数が中々増えないという状態でした。


そのフォロワーたちをどうすれば支援に付けることが出来るのかを意識した結果、副業としてはまずまずの収入を得ることに成功しています


自己紹介

絵歴3年の初心者絵師です。

絵を載せると特定が怖いですが、独学だったのでかなり癖の強い絵柄というか、平たく言えば下手です。


https://ul.h3z.jp/zlcWMkBv.png

FANBOXの収入はこんな感じ(10月12日時点)で、10月はこのまま行けば9万~10万弱の支援額になると思います

投稿しているのは二次創作R-18モノ(差分が中心)ですが、流行りの作品ではなく、一昔前に人気だったものを中心に投稿しています


意識すること

結論から言うと、無料公開記事割合を上げることだと思います

よく有料記事のみを投稿して無料記事は一切投稿しない人が居ますが、あれをしていいのはいわゆる絵師か、そもそもFANBOXでの収入に期待していない人くらいだと思います


私は差分を中心に投稿していますが、そもそも差分にどのようなものがあるのか一切分からない状態だとお金を出しにくいのは自然心理です。

なので、サンプルとしていくつか無料で公開することで、そうした潜在支援者(≒フォロワー)の不安を消すことが出来ます


投稿頻度としては、月四回投稿のうち、一回は無料差分を公開しています

実際、無料差分を公開した直後~3日程度は、有料差分投稿時よりも割合多く支援していただけています


この方法を採って特に効果なのは自分もそうだったようにFANBOXフォロワーは多いのに支援者が少ない人です。

そもそもフォロワーが少ない人は、FANBOXへの導入が狭すぎる、ないしは投稿している絵のジャンルタイトルニッチすぎる...などが考えられ、それはそれで別問題なので今回の対象にはなりません。

おわりに

趣旨とはズレるのでここに書きますが、投稿時間曜日にもこだわっています

Pixivの閲覧数・ブックマーク数が伸びやすいなと思うのは、やはり金曜日夕方18時~24時に掛けてですね。

休日の夜は意外と伸びません。休日夜はお出かけされている方も多いでしょうが、出かけている最中Pixiv開いてR-18見る人は中々少数だと思いますから


せっかく描いた差分無料で公開するのには抵抗があるのかもしれませんが、一度試してみてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん