2024-10-10

医療業界の闇きたー

https://x.com/Aspiration_p/status/1843983995950027119

急に寒くなってきたので必要いかもしれませんが怖いお話ひとつ

先日健康保険協会から未払いの療養費の請求がありました。

私「?」

よく見ると今年の4月に以前の保険証の期限が切れた後に受診した治療費に対する請求とのこと

かに私は今年の4月職場が変わったので保険証が切り替わりましたが、新しい保険証が届く前に医療機関受診した覚えはありません。私も医療従事者ですから保険証の扱いについてはある程度知識がありますし、保険証が切り替わる前に受診する際には10負担覚悟します。また多くの医療機関でも保険証の切り替え前(中)には新しい保険証が届くまでは10負担で扱うことが多いのではないでしょうか。

請求元は通院歴のある歯科だったので、受診歴を確認する為に電話をしてみました。

私「保険証の切り替え前の4月に貴院への受診があったとのことで、健康保険協会から未払いの医療費の請求があったのですが、4月に私の受診歴はありますでしょうか?」

受付「…少々お待ちください。」

受付「…4月〇〇日でしょうか?」

私「私には記憶にないので伺っています

受付「…少々お待ちください。」

3分

受付「4月〇〇日に(私)様の予約が入っており、当日(私)様からキャンセルのお電話頂いたのですが、(私)様のお電話の前に院長が朝まとめてカルテを記入する際にそのまま〜ゴニョゴニョ(そのままカルテ記載をしてしまったようなことを言っていました)のようです…。大変申し訳ございません!」

私(キャンセル電話たかな??)

私「…はい…。」

受付「こちらできちんと処理しておきますので、(私)様にはご迷惑おかけしないようにいたします!!」

私「…じゃあこの請求書はもう捨てちゃっていいんですかね?」

受付「院長に確認次第折り返しご連絡させて頂きます

私「はい…」

医療従事者の方ならピンとくると思いますが、結構ありえないことが起こってますよね。予約のキャンセル日常茶飯事だと思いますが、キャンセルした人の診療費を間違ってレセプトで飛ばすことってありますかね???

私の今までの診療経験からするとありえないのですが、歯科キャンセル扱いの患者さんへのミスとしてはよくあることなんでしょうか???

受診してない人の治療費カルテ記載して、さら保険者請求するところまでやってしまミスってあり得るのでしょうか???

単純なミスだと思いたいですが、感覚的には常習的な不正請求匂いします。

皆さんのご意見お待ちしております

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん