2024-10-02

日米地位協定改定」とか言ってるけど正気か?日本中世刑事司法で誰も裁判なんて受けたくないだろ

吉田刑事法を研究してた増田だけど

刑事法だったら今出川だろって突っ込みは左から上に流します)


新しい総理大臣が「日米地位協定改定」を主張してるって知って唖然となった…


日米地位協定米軍人の刑事裁判権が免除されてるのはただ単に日本刑事司法中世丸出しなんだからなんだぞ

シャラップドントラフ


まず取調の録画どころか弁護人の立会権すら認められていない

そもそも被疑者段階での国選弁護士の選任権すら認められていない

これが認められていないのって独裁国家を除いて日本くらいなんだよね


 また取調についても通訳警察によって選任されて、打合せ段階で警察から余談を抱かせるような資料の提出が出されている


 代用監獄制度留置所)があるのも考えられない。

しか勾留期間が異常に長い(3-400日程度。ロシアですら5日で釈放)

逮捕勾留禁止刑事訴訟法で定められているが、無視して再逮捕している不当な司法活動が行われている


 不当逮捕誤認逮捕場合補償金も異常に安い。欧米では1日あたり数十万円がザラだが、日本では1日6.5ドルアメリカならスタバフラペチーノを買ったら無くなるくらいの金額


 軽く挙げただけでこんなにある。正直、アメリカ人にとって日本刑事裁判を受けるのは、極東島国土人部落でドキド魔女裁判を受けるようなもんなんだわ

 新総理は、刑事司法改革を言わずに、米日地位協定を主張してるが、知識がないんだろうなあって思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん