こうやって言い返すコミュニケーションを公然の場に載せるのはどうなんだろう?
はるちゃんさん(女性/50代/パート・アルバイト)総合 1 ★★★★★
雰囲気:3
技術・仕上がり:1
メニュー・料金:3
カット、カラー、トリートメントをしました。カットの仕方が下手で、びっくりしました。とてもおかしな仕上がりです。カラーは、白髪が全然染まっていません。こんな酷い仕上がりは、初めてです。二度と行きません。泣きたくなりました。最初から、コミュニケーションが得意でない方だなあとは思っていました。私の要望もうまく汲み取れないし、スタイリストの方もベストな提案が出来なかったようです。まさか、これが仕上がりですか?と聞いたら、ひたすら言い訳されていました。[投稿日] 2023/06/29予約時のクーポン・メニュー【平日限定】カット+カラー+トリートメント ¥15,100→¥7,900[施術メニュー] カット、カラー、トリートメントサロンからの返信コメントはるちゃん様先日はご来店、貴重なクチコミありがとうございます。しかしながら、口コミの内容について事実と異なる点がございますので訂正させていただきます。・カットに関しまして 切った長さに関しましては5mm程度ですし、前回のカットライに合わせて揃えた程度なので、上手い下手が出るレベルでは有ません。カラーが終わり、乾かし終わった後にカットしましたが「カットが下手だから、乾きあがりがおかしい」と仰ってましたが、カットをしてないので関係ないと思います。・カラーに関しまして 白髪染めは使って欲しくないとのことでしたので、白髪染めではない通常のカラー剤を使用しました。そのため白髪は染まらないと言うことを事前にお伝えしました。白髪を染めたい場合は、白髪染めの使用をお勧めすることもお伝えしました。 よって白髪が染まってないことは普通の仕上がりです。ご了承ください。最後に"言い訳"ではなく"説明"です。Heath 佐伯 仁
なんで言い返したらダメなん?
おまえ美容師の佐伯仁か?
グーグルレビューでもホットペッパーでもクレームに対してケンカ腰に返さないのが基本なんだよ。 読んだ人は普通はそういうお店に行こうと思わないからね。
サービス業従事者は客の奴隷だからだけど
いや美容師も客を選んでいいだろ クレーマーを出禁にしている美容室もあるぞ