2024-09-15

SDGsプライベート侵害からイヤなんだよ

ようやくこのイヤな感じの正体がちょっと掴めそうな気がしてきたんだけどまだまだハッキリとはしてないんだけどまあこんな感じなのかな。

SDGsって持続可能ナンタラ大義名分ためにこまけーことで人の一挙手一投足を規定していこうっていう裏の意思みたいなものを感じるんだ。

ざっくりとした思想ダイレクトにこうしろや!みたいなのはしろあんま感じなくて。

いちいちこまけーことで色々言ってくるあの圧に俺が俺である意味が削られていくような気がしてる。

レジ袋は一番でけーので頼む!割りばしは2つおつけして!弁当1個しか買わんけど!」みたいな人間が仮にいたとして、SDGs的にまあアウトよりのアウトなんだろうけど

でもその人間のそのひとつひとつ要求こそがその人間がその人間であることを社会刻印していく行為に他ならないんだよな。

就活自分一言表現してくださいみたいなのはあんなのは嘘っぱちなので。

人間一言では言い表せないしモノに例えることはできないし動物に例えることもできないし絶対潤滑油ではないよな人間は。

レジ袋(大)のような一つ一つの傲慢さやプレイリストのクセとかサブウェイの注文の仕方や時には社会なるもの立小便をひっかける各種行為女性なら座りション)の積み重ねが

パズルピースのように人間を少しずつ形作っていくしそれは「このようにあろう」みたいな意識高い中身アホみたいな領域ではほぼなくてほとんどが無意識だったりプライベートだったりすることのほうが多いんだよ。

SDGsというのはそれらを一つ一つ矯正してくる試みなんだよな。

とにかくそういったプライベート領域加圧してくる。

人はなにかしら大義名分を得た途端に水を得た魚のように人を縛りだす。

ハハーンそうくるのな、の見本みたいな醜悪さで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん