2024-09-08

画像生成AI推進派の知的基盤のレベルが低過ぎる

末端ではあるがIT畑の人間として、新しい技術にはとりあえず触るし、肯定から入るつもりだし、実際そうしてきた。画像生成AIも同じでNovelAIから入り、StableDiffusion用にパソコンを新調したり、自作Lora作ったりもした。少なくとも1年以上は使い倒した。

しかしあれらの技術はどんなに真っ当な使い方をしようとしても、結局は他者著作物を取りれて切り貼りしたコラージュを作る以上のことは何一つできない。何一つだ。

少なくともSDXLでのPonyやAnimagineはそうだ。あれらは例えばポーズ一つにしても教師画像から少しでも外れたものは出せない。ControlNet使ってちょっと変わったポーズを取らせてみようとしてみろ。途端に肉塊しか出なくなる。

ControlNetを使ったところで、できるのは格納された教師画像の中から似たものを引っ張り出して、そこに指定のパーツを追加で当てはめることだけだ。ポーズ指定している訳ではない。

まりにも教師画像が膨大だから一見なんでも出力できるように見えるけど、所詮教師画像から1ピクセルもずらすこともできない雑なコラージュ装置だ。盗んできた画像からなる膨大なプリセットの中から適当に要素を組み合わせてそれっぽく合成しているだけだ。

それを良く理解しているはずの画像生成AI推進派が「学習無罪」だの「概念を学んでいるだけ」だの「モデルに元画像は含まれていない」だのといけしゃあしゃあと嘘を付き、そしてその嘘を指摘すれば「知的基盤のレベル合わせができていない」と嘲り笑う。

画像生成AIコラージュ以外、何の価値も生みだす能力がなく、他者権利侵害する以外の使い道がないことを認めない。

ああ、確かに知的基盤のレベル合わせができていない」な。お前らのレベルが低すぎて現生人類がその知的基盤のレベルまで降りていくのには相当な困難が伴いそうだ。法に基づいて他者権利を守ると言う概念を持たない原人が、せめて旧人知的基盤のレベルにまであがってくるのに何万年待てばいいんだ?

そこから事実を認める」、「嘘をつかない」、「間違っていたら謝る」と言う現生人類なら3歳児でもできる行為をお前らができるようになるまで更に何万年待てばいいんだ?

原人原人らしく野山で獣狩って暮らしてろ。現生人類テリトリーに入ってくるんじゃねえ。入りたければせめて人らしい振る舞いをしろ原人原人のまま過ごしていい場所じゃねぇんだよ。お前らの知的基盤のレベルじゃ理解できないだろうけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん