2024-09-01

anond:20240901001914

私より若かったらいいんじゃないですか。

若いって、希望なく生きないといけない時間が長いだけという気もしている。


死んでも生きても社会に何の影響もないってことも

なんかツラいんですよねぇ

自分もその辛さというか虚しさは感じている。「働いていること」で「社会自分が影響、貢献している」って思えて自尊心のようなものを保てるタイプとそうでないタイプ結構はっきり分かれていると感じている。

自分は「働いていること」は基本的代替可能歯車に堕ちてしまったという絶望感でしかなくて、働いてる自分社会への影響力は正直ゼロだと思ってる。

しろ趣味で絵を描いていいねをもらうとか、そういう活動のほうが自分社会への影響力を感じて自尊心が満たされる。(いいね数個しかもらえない程度だけどね。それでも「自分が死んでも他の人がまったく同じアウトプットができる労働」より「自分が死んだら全く同じアウトプットはこの世に出てこない創作活動」のほうが生きてるって感じられる。もっと身近なものでいえば「新しい料理レシピを完成させた時」とかい家事活動でも労働よりは生きてる実感を個人的には得られる)


ここはほんと、かなり根本的な価値観の違いだろうけど、せっかく不労所得がそんなにあるなら、自分みたいな考え方をした方が、労働に苦しまなくていいハッピーライフ漫喫できるんじゃないかなあ。せっかく心ひとつ幸せになれる切符を持っているのだから、ぜひ、我々無能社会歯車への感謝の心は忘れないようにしながらいい意味バカにして、高等遊民ライフ満喫してほしい。ちなみにワイはマインドだけはこれなのに底辺労働者なので二重にしんどい。オワタ

記事への反応 -
  • 44歳独身男 マジで社会に関心が無くなった。 生活できるし、出世競争も必要ない、 これ以上も望まないし、このままで十分だし。 よくみんな社会、特に政治経済に興味が持てるよな ...

    • うらやましい。 そこまでは高みは望まないが不労所得月30万欲しい… 働きたくない…

      • 素直にうらやましいので良かったら死んで欲しい

        • 増田です。 私より若かったらいいんじゃないですか。 死んでも生きても社会に何の影響もないってことも なんかツラいんですよねぇ 元々陰キャで恋人も友人もいません

          • 私より若かったらいいんじゃないですか。 →若いって、希望なく生きないといけない時間が長いだけという気もしている。 死んでも生きても社会に何の影響もないってことも なんか...

        • 誤トラバでござるよ

    • そういうときは敢えてリスク負うのもいいぞ 金無くなるとやる気出るからな

      • 起業しようかな、とは思っています リスクを取るってほどでもないけど 大きくするとか野心はないので 細々と簡単な仕事したいかんじ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん