2024-08-12

なにも思い通りにならない

比較的早く結婚して出産した。子どもはまだ首もすわらないくらい。

予定日超えても出てこなかったので帝王切開だった。ちゃんと下から産んだら、例えば兄弟を考えることもあったかもしれない。元から一人って考えてたけど、次を産まないのと次を産めないのでは全く違う。

母乳を吸わせようにも乳頭が短いって言われた。知らないよそんなの、人のなんてジロジロ見ないんだからこれが普通と思ってたよ。

泣きながら搾乳して乳頭の形変えた。病院で同室の人は赤ちゃんに上手く母乳あげられてるみたいですごく惨めだった。哺乳瓶を美味しそうに吸う赤ちゃんが嫌いになりそうだった。少なくともその時は赤ちゃんのことが嫌いだった。

助産師さんの頼り方が分からなくてほとんどナースコールも押せなかった。

一度ミルクの後も赤ちゃんが泣いたから追加でミルクをあげて、それでも泣き止まなくてナースコール押した。「あやすってしないんですか?」ってめんどくさそうな顔で言われて。それからミルクの後どれだけ泣かれても次のミルクがあげられる三時間後までずっとあやした。別の助産師さんに「これくらい時間空いたならあげてもいいよ」って言われて、そこでようやく追加した。修行僧みたい、ワンオペ練習みたいだった。

二週間検診で私の体の戻りが悪いって言われた。育児のメインは私から育休中の旦那になり、それまで日に10回はあげてた母乳の回数が半分になった。入院中に軌道に乗せたのが無意味になった。ミルクがどんどん増えて、母乳がどんどん減っていく。子ども寝る時間だんだん伸びて、最終的に母乳の回数は日に3回まで落ちた。

途中から日中と夜で担当分けした。私が日中旦那が夜。最近までこれですごいよかったのに、なぜか私の体調が急に崩れた。

薬をもらったばかりだから確実じゃないけど予期不安とか育児ストレス下痢が続いて、たまにひどい吐き気。初めての精神科は怖いところではなかった。お盆明けてもダメなら内科行く。

体調崩してから旦那に頼りっぱなし。母乳の回数は薬で0。あげてもいいらしいけど念のためやめた。

保育園に早めに入れるつもりだったか母乳はそのうちやめる予定だったけど、こんな形になるなんて思わなかった。それとも予防接種とき小児科先生の言うように、たった3回の、出てるかも分からない母乳にはもう意味なんてなくて、さっさとやめておけばよかったのかもしれない。

もうすぐ旦那の育休が明ける。体調崩す前なら大丈夫だと思ったけど、今の私が一人で赤ちゃんの面倒見れる自信がない。せめて吐き気だけはなくなって欲しい。そしたら頑張れる。

出産育児も甘くみてたつもりはないけど、思ってた大変さと別の大変さがある。とにかく頑張るしかない、赤ちゃんにはこれからは私しかいない。

  • ガキなんてほっといても勝手に育つやで。

  • 結婚して健康な赤ちゃん居るだけで勝ち組やん 人生思い通りになったらつまらん ほどほどのトラブルや苦労を楽しむのが人生の秘訣

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん