2024-07-26

Apple MapWeb版が出たのでまたバス路線情報比較した

Apple MapWeb版が今更リリースされたと聞いて、色々試してみたら面白いことを見つけたので適当に書く。

掲題でWeb版のマップの話をしておきながら恐縮だが、以下はすべてスマホアプリ版の話だ。

WebアプリマップApple MapGoogle Mapバス路線情報は表示してくれないっぽい。


2021年に気になって調べたら、Google Map名古屋新大阪広島など名だたるJR駅周辺のバス路線情報が全く表示できないポンコツっぷりで殆ど場合Apple Mapの足下にも及ばない品質だった。

しかし、2024年現在Google Mapバス路線情報においてApple Map文字通り猛追し、殆ど場合においては「後は好みの問題」というレベルまで来ている。広告屋資金力は伊達では無い。

ただ、ちょっと笑ったのは、なんとなく新大阪から伊丹空港ターミナルに向かうリムジンバスの経路情報を表示したときだった。Apple Mapはキチンと道路に沿って経路情報が表示されているんだが、Google Map新大阪駅のバス停から伊丹空港ターミナル近くの次のバス停までビル道路無視して一直線に経路情報が表示される。

誤解の無いように言うと、細かくバス停が配置されてるバス路線についてはGoogle MapApple Map基本的道路に沿って経路情報が表示されるし、バス停間で表示されてる経路が怪しいことはどちらのマップアプリでもたまにある。

ただ、リムジンバスという性質上長距離バス停に停車無しで移動する関係Google Mapの方だけがダメパターンが出てしまっただけだ。どこに行くかは分かるけど笑えるから一度見てほしい。

余談として細かいネタだけど、昔はGoogle Mapバス停を選ぶとそのバス停から出る全バス路線の経路がマップ上に一度表示され、そこから路線を選んでいくと表示路線が絞り込まれるという挙動で、それに対してApple Mapは、バス停を選んだだけでは路線情報マップ上に表示されず、バス路線選択した後にその経路情報が表示される挙動だった。

それが、今見る限りはGoogle MapApple Mapと同様に路線を選んで始めて経路情報が表示される方式に切り替わってるようだった。

Google Mapの昔の方式は、アレはアレで選んだバス停からどこに行けるのかが一覧できて不慣れな旅先では便利かなと思っていたが、今の方式もそれはそれで使いやすい。

旅先でバスに乗るときは、地元バス会社のアプリとかがあればそれが一番だけど、なかったりアプリ入れたくないとかなら、マップアプリを使うと良いよ。昔はiPhone使ってるなら問答無用Apple Mapってレベルで差があったけど、今はもうどっちでも基本的には問題ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん