2024-07-08

石丸氏、対人コミュニケーションに困難を抱えているのを必死で隠そうとしてるんじゃないか

 これまで実際に石丸氏が喋ってるところは街頭演説くらいしかたことがなく、それで、サイコパス気質の人なのかな? とか、橋下徹ひろゆきみたいな論破系の人なのかな? というふうに見ていたんだけど、都知事選が終わってメディアインタビューに答えてるところを見て全く印象が変わった。

 実際にインタビュアーとやり取りしている石丸氏はスマートな印象からはかけ離れていたし、橋本徹ひろゆきのように(詭弁も含めて)弁が立つというタイプでも全然なかった。ただただコミュニケーションが成り立っていなかった。実際の動画民放各社のyoutubeに上がってるから興味のある人は見てみてほしい。

 それでここから先は自分の印象以外特に根拠のない話ではあるんだけど、これまで自分石丸氏に対してものすごい思い違いをしていたのでは? と思った。

 石丸氏が地元メディア取材に全く答えになっていないようなひどい答えしかさない、という話を見て、そうやって煙に巻いてるんだなと思っていたけど、実は違ったんじゃないか。ただ単に質問に対してどう答えるのが適切か判断する能力が欠如しているだけなんじゃないか

 市議会地元メディア対立していたのも、そうやって悪者を作ることで自身既得権益と戦う改革者としてヒロイック演出するためにやっていたものだとばかり思っていたけれど、それも実は違うんじゃないか

 他人コミュニケーションを取ると、どうも噛み合わない。しかし、その原因を自身コミュニケーション能力の欠如に求めるのは「有能」というセルフイメージを傷つけるものであり受け入れられない。そうなるともう、噛み合わない理由を「自分相手対立してるから」や「相手馬鹿無能から」にするしかない。そうやってプライドを守ろうとした結果があの謎に攻撃的な態度なんじゃなかろうか。

  • イケメンなのにコミュ力に難があるとか石丸きゅん萌え~ 俺とスキャンダル起こして政治生命失って二人で山奥の丸太小屋で貪り合おうよ

  • 対人面に難があるならトップには向かないよね まあ新たな与党糾弾スピーカーとしては一定の価値が見込めると踏んで立民やられいわ辺りから国政に出るんじゃなかろうか 自分の力を妄...

    • トップには向かないかもしんないけど、議員はさらに向いてないだろ 国政に出るより、どっかの首長になってまた議会と対立路線でやるんじゃねーの?

      • 蓮舫やら山本太郎みたいな批判だけ一流、みたいな議員居るし言い掛かりでも存在感出したい野党には需要あるんじゃないかと思ったのよ もう一回くらいなら騙し通せそうだけど、どっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん