2024-07-05

anond:20240704213909

単純に、アクセス権を適切に設定していない、端末制御を適切にしていない、セキュリティ監査してない上に、

デスクトップにどんなファイルが置かれているかチェックもしてなくて、DLP概念ないだけよね

これどこの会社でも当たり前にやってることだからね。それお金あっても出来ないの、社内政治以外に原因は無いからね

 

このどうしようもない問題解決するために人を採る場合、最も優先すべきは政治力で、その次に技術

整っていない環境技術力の高い人を採用しても、社内政治の壁に阻まれて成果が出せない可能性の方が極めて高い

からと言って、政治けが得意な人を選ぶと、さらに混乱を招くだけだ

 

なので、ちゃん自分で手を動かせる(プログラムconfigを書く、設計などの実務ができる)ことは重要

それから、チームメンバーベンダーが変なことを言った時に、「それはXXだと思うから確認してみて」や「それ○○で実現できますよね」と言える程度の知識技術力は必要

あと、技術に対して変な見栄を持たないことが超超超超超超超超超超重要

困った人、チームメンバーベンダーが変なことを言った場合に、軌道修正できる知識技術力は必要だけど、

それと同時に「今は政治マネジメントをやっているから最新技術を追えていない」という自覚必要なのよ

ボス技術に対する謙虚さを失うとヤベーことにしかならん

以下のような行動は避けるべき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん