2023-12-08

目玉焼き

俺は職場に持ってく弁当には毎日卵を入れている。 卵料理で1番好きなのは目玉焼きだ。しかコイツはつくづく弁当の具に向かない。 仕方なくスクランブルエッグを詰める事が多い。だが俺は食べたい。朝ではなく、昼に、目玉焼きが。

まずは普通に焼いてみた。

フライパンを出し油をひき加熱。卵を割り入れ、水を注ぎ、3分蒸し焼き。見事な完熟に仕上がったが、半分に切って詰める際、白身が広がりすぎて弁当箱に収めにくかった。 ステンレスの型を使う と具合が良かったが、洗うのがめんどくさかった。白身がこびりつくのだ。そしてフライパンを出してから弁当に詰めるまでのの工程に5分を要した。毎日作るには手間がかかりすぎる。


そこでレンジ調理を思いついた。皿にに卵を割り、フォークで全体的に穴を開け、ラップを被せ、600WでスイッチON。50秒が過ぎたところで大爆発した。箱型のジップロックを被せていたので被害は最小限で済んだが、黄身白身共々粉々になった。穴をあける意味よ。


困ったのでネットで調べることにした。いかがでしたかブログによると、解凍モードで温めると綺麗に仕上がるらしい。早速実践。皿に卵を割り入れラップをせずに自動モー ドでスイッチON。5分が過ぎたところでアラームが鳴った。取り出 してみると、全く固まっていない。もう一度加熱したところ固まった。破裂もしなかった。しかし、仕上がりを見てみると白身ビニールのような固い透明な膜のようになっており、食感も最悪だった。やはりいかがでしたかブログはクソだ。ドメインごとブロックした。


今度はyoutubeを探した。すると、海苔大葉サンドしてレンチンするレシピが見つかった。動画を見ても破裂はしていない模様。早速真似してみた。小鉢ラップを敷き、その中に1/4に切った海苔大葉→卵→海苔の順で投入してレンジで50秒。無事に黄身も白身も飛び散ることなく仕上がった。これはすごい、と思ったら5回に1回くらいの頻度で白身の部分が破裂する。破裂時間も40秒 だったり50秒だったりとまちまちだ。もうすこし安定して製造できるようにしたい。ということで別の手段を探すことにした。


海苔大葉より厚みがあって、卵に合う食材と言うと、ハムが思いつく。小鉢ラップを敷き、ハム→卵→ハムと入れて50秒チン。これが具合よく、破裂音はするのだが飛び散らずに熱を通すことができた。かれこれ20作成しているが、飛び散らずにできている。本当はハムを1枚にしたいのだが、折りたたむようにセットするのは想像以上に時間のロスになるるし、また5回に1回で破裂しそうな予感がするので2枚でいくことにした。

かくして俺は弁当毎日目玉焼きを詰めて持って行けるようになった。でめたしでめたし。

  • 以下、好きなラーメンの具

  • amazonの https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00U8PU2Y6/ 買え  そして過熱余熱なしの中火のみでずっと焼いてろ やきあげても傾ければ重力のみで皿に移せるぞ

  • 試行錯誤の跡を残してるのがいいな

  • 試行錯誤の跡を残してるのがいいな

  • 今更かもしれんが、玉ねぎを使う人も居たな。 「ステンレスの型」は俺も知ってる、エッグマフィンを作る時に使うような奴だと思うけど、 ステンレスの型をテフロンコートのフライパ...

  • 電子レンジ用、こんなん有るで。 https://www.yodobashi.com/product/100000001004998368/

    • それより100均のシリーコーンリングだろ。 https://jp.daisonet.com/products/4550480215259 電子レンジでやるより、やっぱフライパンなんじゃ?

    • 黄身が崩れるのが問題なら両面焼きすれば良いじゃん?

  • 焼き菓子とかに使うようなアルミのカップ(100均で打ってる)に卵入れてオーブントースターで焼いたらいかんのか

  • オーブントースターで目玉焼き作るやつ手軽で便利だよ https://www.amazon.co.jp/dp/B01B4FSR1S

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん