2023-12-08

すずめの戸締りを今更見たが不愉快だった

君の名は。以前の新海誠殆ど見てきてるし、小説にしたら短編しかならないような内容を美しい映像で引き延ばす作品に好かんという気持ちを抱きながらも「それが新海誠という表現者」となんだかんだで心のうちに留めていたが。

君の名は。を見てから、こんなたくさんの大人が関わったら「こんないい感じの商業アニメできました!」という作りにショックを受け。その後の作品を観ることはなかった。

311テーマに扱うにはまだ早過ぎるし、この映画は直接的過ぎる。アニメである利点は非有表現が得意なところだと思うので、誰にでもわかるレベルで描く必要は無かったと思う。

こんなに直接的な表現をした割に、「みんな当事者意識もとうね〜、トラウマ克服しようね!」みたいな浅いメッセージ性にもドン引きを通り越して、人の死や絶望馬鹿にした悪趣味作品しか見えなかった。

常世は常に綺麗な場所であって欲しい。人の思いが風化させないことが大事と言いながら、常世あんな禍々しい描き方をするのは如何なものか。

すずめのトラウマ克服ストーリーから、あれはすずめのトラウマの具現化であり。死者を禍々しく捉えてるのはすずめ本人であり。卑下することもなく受け入れることで、常世に静寂が戻るみたいな解釈もあるだろうし。色んな解釈をしてきた。

良いように捉え方を変えても、やはり直接的な表現必要無かったと思う。着想を得たくらいに留めて、物語上でそれを表現するのはやめておけばよかったのではないか

新海誠作品はどれも綺麗事他人事絶望を味わったことがない人なんだろうなとしか思えない。だったら一層のこと、「当事者意識なんて持てるわけないよね?自分たち平和暮らしてるんだから。」という新海誠自身の心情を表現した方が価値ある作品になると思う。

ポスト宮崎駿として相応しい作品を作りたいのか。何か本当は表現したいという気持ちはあるんだろうが、表現者としては心の鬱屈が足りないんだと思う。

描写や細かい点の指摘は散々されているので細かく言わないが。お気持ち表明だけの便所の落書きでした。私が理解不足な点もあるでしょう。不愉快に思われる方いたら申し訳ないが、現状自分はこのように捉えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん