2023-12-02

anond:20231202153530

わかる。子供というのはセックスの結果自然に生まれるか、あるいは働き手を増やすという目的で生まれるかしかない。20世紀半ば以降、すべての目的がなくなってしまった。今はなんとなく惰性と慣例と感傷で生んでる。

是非は置いといてコスパだけで言うなら今は有史以来最も悪いね戦後までは少なくとも5年育てれば使える一家労働資源だった。その後も介護担当役割はあった。今は何も無い純粋な金食い虫。日本はそれを選んだ。

自由を求めて社会を発展させてきたのにいざ自由になったら産まなくなって滅びようとしてるの最高に矛盾だな

社会的な圧力がなくなって産む動機がなくなり、それでも「可愛いから産みたい」という本能的な動機はあるものの、それも教育費の増大などで相殺されつつある

要するに、人間の行動の裏には常に「社会的な動機」と「感情的動機」があるわけだが、そのどちらもが失われてしまうと、人は行動しなくなる

社会的な動機というのは社会から圧力のことだが、忘れてはいけないのが感情も「圧力」だということ

可愛いから産みたい」というのは自分主体的選択した感情ではなく、本能的に湧き出てきて私たちに行動を強制する一種の「圧力

まり感情を持っているということ自体が「強いられている」不自由な状況だといえる

から、逆説的だが、本当の自由は「感情がない」状態ということになる

そう考えると、ほんとうの自由とは、社会的な圧力存在せず、一切の感情存在しない状態

要するに、「無」である

それはいわば植物人間のような状態、いやもっと言えば「死」に限りなく近い状態ではないだろうか

私たちが求めていたほんとうの自由とは、死だったのかもしれない

  • 主体的な選択を圧力と解釈するのは興味深い 内からの圧力で自壊すると燃え尽き症候群になるのかもしれない

  • 涅槃とはそういう意味だったのかもしれない 要するに、「無」である それはいわば植物人間のような状態、いやもっと言えば「死」に限りなく近い状態ではないだろうか 私たち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん