2023-12-03

anond:20231202232218

涅槃とはそういう意味だったのかもしれない

要するに、「無」である

それはいわば植物人間のような状態、いやもっと言えば「死」に限りなく近い状態ではないだろうか

私たちが求めていたほんとうの自由とは、死だったのかもしれない

記事への反応 -
  • わかる。子供というのはセックスの結果自然に生まれるか、あるいは働き手を増やすという目的で生まれるかしかない。20世紀半ば以降、すべての目的がなくなってしまった。今はなん...

    • 涅槃とはそういう意味だったのかもしれない 要するに、「無」である それはいわば植物人間のような状態、いやもっと言えば「死」に限りなく近い状態ではないだろうか 私たち...

    • 主体的な選択を圧力と解釈するのは興味深い 内からの圧力で自壊すると燃え尽き症候群になるのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん