2023-11-10

妻への愛情が切れた

我が家アラサー夫婦子供1人(5歳)。結婚して8年。

相談したいとかアドバイス欲しいとかではなく、単に愚痴として吐きだしたい。

 

きっかけは1週間ほど前に行った旅行の最終日、ふとしたこと口論になり、妻が「あ~あ、折角の旅行が嫌な思い出になったね」と言ってきた瞬間、糸がプツンと切れたように妻への愛情が消え去ってしまった。この旅行は2泊3日だったが、総額100万円はかかっており、自分としてもかなり贅沢をしたと思っていたもので、うちは共働きなのだが俺が全額負担した。

 

お金問題ではないと思いつつ、日ごろから妻は俺の収入自分のものだと思っている節あり、俺の転勤についてきてもらって子供も産んでもらって妻にはキャリアの一部をあきらめてもらっているので、金銭負担こちらの方が重くなっても当然と思っていたが、それでも100万円の負担に対する感謝とかはないのか・・・と呆れてしまった。

 

また、妻は日ごろからあなた反論されるとムカつく」、「ムカつきポイントは心の中で蓄積させてる」、「ムカつきポイント貯めさせないように努力してね」と度々(頻繁にではないが、割と継続的に)上から目線で接してくるのだが、彼女は俺の中にも同様のポイント制度があるし、我慢限界もあるということを考えたことはなかったのだろうか?

 

そんなこんなで旅行から帰ってきてからは妻と目を合わせて喋る気にはならないし、そもそもまともに話を聞こうと思わない。過去喧嘩したときも似たような気持ちになったことはあったが、せいぜい1~2日もすれば元通りになっていたものの、今回は1週間以上経つの気持ちは変わらず、どうでもよくなってしまった。

子供がいるので今すぐ離婚とかそういうことは考えていないのだが、子供と一緒に暮らす喜びよりも妻と一緒に暮らす苦痛の方が大きいと感じており、この状態が続くのであれば、結構本気で離婚を考えてもいいかもしれないと思っている。

はあ、なんかもう結婚生活疲れちゃった・・・

 

  • 結婚後の収入は夫婦の共有財産だよ だから増田が旅行代を出してやったんじゃなくて2人で貯めたが正しい

    • 婚姻継続中だからまだ共有財産じゃないぞ 共有判定がされるのは離婚時

  • お金の問題ではないと思いつつ、日ごろから妻は俺の収入を自分のものだと思っている節あり、 そこなんだよな…。 大抵の男は、結婚したいほど愛してる以上、妻に経済的に協力して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん