2023-11-08

遅刻癖のある友人にナメられてる。

集合場所に5,10分遅れるくらいは電車の遅延とか出発前にごたついてとか色々あると思うので基本気にしないが、友人の遅刻はだいたい30分以上が基本だ。

元々時間に多少ルーズな部分があったが、精神的に病んでしまったのをきっかけに遅刻どころか当日ドタキャンも増えた。

心が健やかでない時はどうしても当日になって体が動かなかったりすることもあるだろうし、それを責めて更に追い詰めてもいけないと思った。

そうやって彼女に予定を振り回されることが続いても気にしてないよ、と接してきた結果なんか最近ナメられてんなと感じる。

もはや私から彼女を誘うことはなく、基本的彼女に誘われて予定が空いてれば会うスタンスで、ある時も彼女から行きたいカフェがあると誘われ、15時集合と指定された。

彼女誕生日が近かったので、私は集合時間よりも早めに、目的カフェから5分ほどの百貨店プレゼントを選んでいた。14時過ぎくらいにプレゼントのお会計をしていた時、「ごめん、15時30分に変更お願いします!」と連絡がきたい。

たか、という気持ちと、早めに来てプレゼントを買っていた自分気持ちを踏みにじられた気分で結構イラっとした。

まぁプレゼントを買うのも、早く来たのも自分エゴなのだから気持ちを切り替えて、15時半に目的カフェへ行った。彼女の姿はまだない。遅刻するといった時間にも間に合わない。いつものことだ。しょうがなく一人でカフェに入っていると連絡して、彼女を待った。結局彼女が来たのは15時40分過ぎ。

しかも、特に詫びもしない。

彼女の中では、事前に時間変更の連絡をしているので、集合時間の設定がリセットされており遅刻はしていないという解釈なのだろう。それでも10遅刻してるけども。

特に悪びれた様子もなく、秋なのにまだまだ暑いね~と朗らかに天気の話をし始める。

私もいちいち遅刻理由は聞かない。どうせ寝坊とかだろう。

しばらく会話していて、「ほんと東京は人が多いよね。さっきもそこの百貨店に行ってたんだけど、すごい人だったよ」と彼女から言われて、私はあいた口がふさがらなかった。

私の顔を見て、彼女は「あ、親から親戚への贈答品買ってきてってお使い頼まれちゃってさ」と百貨店に行っていた事情説明した。

いや、そこじゃないだろ。百貨店に行っていた理由ではなくて、百貨店に行くために私との予定を遅らせた理由説明すべきだろ。

別にこの日はカフェに行く以外の用事はなかった。

15時に集合して、「ごめん先に百貨店行っていい?」と聞かれれば私も快諾しただろう。カフェの後でも同じだ。歩いて5分の百貨店に行くくらい、別にいくらでも付き合う。

関係のない用事に私を付き合わせるのは申し訳ないと思って、私との予定の前に用事を済ませようという心理もわかる。私がしたように集合時間の1時間前に百貨店に行って用事を済ませて15時に集合すればいい。

何でそのいずれでもなく、私との予定を遅らせて百貨店に行くという一番最悪の選択ができるのだろう。そもそも選択肢にも上がらない選択だろ。

なんかもうショック過ぎて何も言えなかった。

こんなやつ注意しても無駄だろ。

もう会うのは辞めようと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん