2023-07-30

世間の「配信」に対するリテラシーが低すぎる

配信中の失言炎上する度に思うのだが、

どうも世間の大半は配信がどういうものか、わかってないのではないか

eスポーツ業界炎上すると、「スポンサーがいる以上、公共意識して発言しなきゃダメ」的な説教であふれる。

いやいや、お前はプロゲーマー配信がどういうものか分かってないだろう。

まず前提として、公式の場で差別発言が出てるわけじゃない。

大会とかイベントとか、数万人の観客が見守る中では、プロゲーマーは適切な言葉を選べている。

インタビュー中に突然ヘイトスピーチするわけじゃない。

じゃあどこで失言するのかというと、YouTubeTwitchミルダムなどで行われる個人配信だ。

大会配信テレビ生中継だとすれば、個人配信私生活を垂れ流す超クローズドラジオ

まり身内しか見てない。

eスポーツの客は基本的大会配信しか興味がないわけで、

個人配信まで見る奴は相当なマニアと言っていい。

ここから大事なのだが、そんな特定ファンしか見てない配信、どこが公共なんだ?

身長170cm以下は人権ない」で大炎上したあの配信だって、見ていたのは30人程度。

30人だ、30人。むしろあの発言Twitter拡散した奴の方が公共を害している。

世間イメージする「配信」は、マスに向けた生中継なのだろうが、

実際は少人数だけが視聴する身内の場だ。

そんな場でポロッと出た失言を、大げさにして炎上させることが、

はたして世の中を良くするだろうか?

最近失言バッシングの風潮には疑問しかない。

  • バカが考えることってほんとに無駄なんだね こんだけ長い文章書いて致命的に幼稚 どんだけ無駄な人生送ってたらそんなにバカでいられるのか…

    • 3行だけでもお前の知性のなさがビンビンに伝わってくる。 お前には配信やeスポーツの話が難しかったか。

  • 他人をイラっとさせたら確率で炎上するだけ。 いい悪いとか身内どうこうとか発言どうこうなんて関係ないから。 イケメンや美人なら滅多に炎上はしない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん