2023-07-07

山下達郎の件、逆に理解できるよな。

最初不当解雇の話なのかと思ってたけどそうじゃなくて、山下達郎事務所松尾潔事務所友達付き合いの延長みたいなノリで業務提携してたって話なんでしょ。

その松尾潔が、山下達郎とは家族のような付き合いの人たち、すなわちジャニーズに対してなにやら批判をしている。

もう松尾潔とは友達としてやってけんわ。

っちゅうだけの話でしょ。

仮にジャニー連続殺人鬼だろうが凶悪テロリストだろうが、山下達郎ジャニーズに味方するわけだ。

だって家族から

家族犯罪者になったら離れて批判するのではなく近くで支えてあげるものだ。

そして家族説教かましてくるような奴とは友達になれない。

めっちゃわかりやすいじゃん。まさに「義理人情」の話じゃん。

少なくとも圧力だの何だのじゃないでしょ。

だって松尾潔との業務提携を解除したからって松尾潔が困るわけじゃないしそれで彼が口をつぐむわけでもないんだから

追記

まず、山下達郎ジャニーズの味方をする、ジャニーズ側に立つというのは、別にジャニー無罪としている」ということではないよな。

スマイルカンパニー社長は「性加害は当然許されないことだし松尾さんの話も正論」と言っているらしいし、

そもそもジャニーズ事務所自体が(不十分と言われつつも)責任を認めて再発防止などを表明しているわけで、

犯罪者に対しては全てを否定しなきゃいけない!即座に縁を切って批判を行動で示すべき!」

という極端な人でもなければ、「山下達郎性犯罪者かばっている」ということにはならないでしょうよ。

あと、

ジャニーズをめちゃくちゃ罵ってるわけでもない、 「どの企業にも当てはめられる一般的企業コンプライアンス」を説いただけでクビにするのはおかしいわ。

みたいに「不当解雇」の話だと勘違いして前のめりになっちゃってる人がいると思うんだよな。

松尾潔所属あくま自分個人事務所で、スマイルカンパニーとは「マネージメント契約」をしてただけなんで、「クビ」という表現おかしいでしょ。

スマイルカンパニー松尾潔契約していたのは人情からだし、

スマイルカンパニー松尾潔契約解除したのも人情からなので、

からそもそも人間関係の話でしかないんだと理解したわけですよ。

もちろん賢明ブクマカの皆様には「理解する」と「支持する」をきちんと区別していただけるものと思いますが…。

  • 今は増田界隈では「山下達郎に明解に釈明してもらってその錦の御旗で俺たちの嫌いなはてサどもを攻撃しまくってやるぜ」って感じで達郎のラジオ待ちの段階なんだよな

    • まあ本人が直接何か言わんと(達郎に対して)どっち側も憶測しか出んには変わらんわな

  • おい、ここにじゃーにーさん肯定論者がいるぞ。

  • 家族、身内だったらなんでも許すなんて話がまず共感できない。 妻だろうが家族だろうが恩人だろうが、罪は罪なので擁護はできない。償うように説得するしかない。 最低限の倫理のラ...

    • 孔子「俺のとは違うなあ」

    • 「許す」なんて言ってなくね?

      • はてなーに文章をその文章のまま読み取る能力を期待するのははてハラ

        • 頭はてなな人が集まるのがはてな匿名ダイアリー 疑問に思うまではいいけどキレながら聞いてくるから危険人物しかいない

  • ヤバい先代が興したファミリービジネスでも社会に受け容れられる形で続けたいならこうした方がいいですよ、 って言ったら追い出されたんだから 本人も言ってるようにむしろ家族のた...

    • 批判か提言かは関係ないでしょ。 世の中にはアドバイス罪といって忠告されただけでブロックする人もいるんですよ。

  • どっちも家族だったんだから、性犯罪者の家族と、それを批判する家族がいた場合、 達郎は性犯罪者の方を擁護する、ってことだよね

    • 松尾潔は友達、ジャニーは家族だって書いてあるだろ 日本語なんだから読んでくれよ

    • 松尾潔のことは家族とは思ってなかったんじゃないの。友達だから面倒見てただけって感じなんでしょ。

  • 「義理人情」は 「霞か雲か」「目くそ鼻くそ」みたいに同類の並列と思われがちだけど実は対立概念。 「晴雨」「聖俗」に近い。 このケースで言うと、義理を通す、というのが正義...

  • スマイルカンパニーと松尾氏の字面を見ると、心が汚れているので、どうしても別の松尾さんが頭をよぎる。さらに山下さんという名前が目に入ると心の中で(バクシーシ)と聞こえて...

  • コンクリ事件の犯人の母親が 「この女のせいで息子の人生は狂った!」 と言って被害者の墓を荒らした話を思い出すにつけ、家族愛って醜いなと思う

  • 仮にジャニーが連続殺人鬼だろうが凶悪テロリストだろうが、山下達郎はジャニーズに味方するわけだ。 カスやんけ

    • おまえはさっさと逃げだして遠くで「いつかこうなるんじゃないかと思ってました」とか言ってるんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん