2023-07-03

AIイラストなんかやめとくわ

近頃、ChatGPTを規制するだのしないだの、AIイラスト著作権がどうだの、ド底辺の俺でも生成AIについて耳にする機会が増えた。

生成AIの性能はおそらく世の中のパンピー想像している倍以上は高いと思う。

描いた絵を見た人に「この人骨折してるの?」だの「中学生でもマシな絵描くわwww」だの言われる程度の画力を持つ俺は「AIを使えば好みの絵量産し放題じゃね?」なんて浅はかな考えを抱くようになった。

結論から言うと本当に浅はかな考えだったんだわ。

まずは環境導入からハードルがたけえ。先人のブログ記事コード写経しながら、よくわかんねえコマンドラインを弄っても見たこともないエラーが出て土日を丸二日無駄にしたわ。

ローカル環境でやらなくてもNovelAI使えばいいじゃん、って意見もあるかもしれないが、いくらAIが高性能つっても、その性能を発揮するには適切な命令を「英語で」書かなきゃならない。

マチカネタ〇ホイザがラバーのピチピチボディースーツを着てエロ蹲踞のポーズをしている」なんて正確に英語表現できるか?俺には無理だね。努力放棄して結果だけを求める浅はかな人間の俺に、そんな教養なんかあるわけがない。だからポイントなんてあっという間に使い切ってしまうね。

いざ環境導入に成功して、AIイラストを生成できるようになったとしよう。だとしても「ちやほやされよう」なんて無理だ。AIイラストクオリティなんて似たり寄ったりだし差別化できねえ。クオリティだってどうやって上げるんだ?ぶっちゃけSeed引けるのを祈ることぐらいしかやることないわ。モチベが上がる気がしない。

何よりAIイラスト自体も肩身が狭いんだよ。権利関係曖昧で、クリエイターから蛇蝎のごとく嫌われている今、そもそもAIイラストで「ちやほや」されること自体無理筋だ。

Twitterツイート見れんくなったしネットやめて長距離走でも始めるかぁ~

  • https://ima.hatenablog.jp/entry/2023/03/16/230000 今はもうコマンド打つとか一切不要な画像生成AIローカル導入パッケージがあるよ >ローカル環境でやらなくてもNovelAI使えばいいじゃん、って意...

    • ありがとう 要はろくに調べもしなかった俺の怠慢だね もうちょっと頑張ってみるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん