2023-06-18

リトルマーメイド見てきた

小3の娘が見たい見たい言うので連れて行った

どんなポリコレ映画なんだろうと身構えて見てたけど、ポリコレ的な部分が意外なほど気にならなかった

というのはこの映画ポリコレ要素はアリエルの肌の色だけに限らず、ありとあらゆる物に世界中のものを持ってきている、文化ごった煮映画だったからだ

ここまで振り切れると真面目にポリコレについて語るのもアホらしい気持ちになった


以下ネタバレも含む

人魚の王は、7つの海を統べる海の王なので、7つの海にそれぞれ娘がいる設定みたいだった

娘をそれぞれの海に派遣してるのか、それぞれの地域の女に子を産ませてるのかは知らん

が、とにかく7つの海をイメージするような人種人魚7姉妹が出てきて、幹部会議閣僚会議?みたいな会議をしていた

その構成員の1人がポリネシア代表?のアリエルだった

あー、そういう感じで人種たくさん盛った意味説明すんのね、なるほどね、とは思ったけど、白人の父が各地の人魚人種に子を産ませてるとしたらポリコレ的にはなかなかな事態だし、しかし娘たちはハーフ顔やなくてもろに中国人インド人などだし、なんかそういうわけでもないんだろうなと解釈した

じゃあきっと、人魚には人種とかなく、色んなバリエーションの子が同じ親からまれ人間からするとそれが人種に見えるみたいな?感じなんかなと思った

いや、知らんわ

まあこれはつまりファンタジーなんだ


アリエル王子デートするシーンも、アジア市場のような?ヨーロッパ市場のような?南米のような?とにかく文化をモリモリに盛った架空市場が出てくる

最初なんやこれもポリコレか?と思ったけどこれは違った

とにかくごった煮なんだよ

文化図鑑?のような

真面目に考えてないこれ!

とにかく色々、なんでも、雰囲気で詰め込めるものは詰め込んだよ!ファンタジーからね!くらいしか思ってないな!!

なので、真面目にポリコレについて語る作品ではないですこれ

解散


しかし、娘の感想が、思ったよりアリエルの顔が汚かった、だったので、なんて説明というか教育というか、すべきかわからなくなったよ

明らかに指導必要だよなあ

  • 子供目線で見ていた作品を親目線で見るようになる切り替わりの境目はいつなのだろう?

    • ウルトラマンシリーズもこの夏のは明確にウルトラマン=父親で 「(子供から見てあこがれる、なりたい)近所のおにいさん」から おっさんが見てこういう父親になりたいあこがれの...

  • いやそもそも世界中で売るものなんだから、世界中の子供たちがそれぞれ身近に思える人物を配置しようって話なんじゃないのかそれ んでポリコレって元々そういう話なんだが なんか...

    • でもさ、我々の常識からすると同じ親から違う人種がぽこぽこ生まれてきたりすることはないし、ある島に市場があればその市場はその島の文化によって成り立っていると見るじゃん だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん