2023-05-29

野球界隈の「ミザリー

日本優勝という華々しい結果で幕を閉じた2023年WBCだが、一部である選手同士の仲の良さが話題になった。

いつもじゃれあっているような微笑ましい動画が多数youtubeTikTokなどのSNS投稿され、人気のようだ。

コメント大喜利大会となりネタが溢れるのだが、ごく一部異様なものを目にする。どうやらその選手たちが本当に同性愛だと思い込んでいるようで、あの行動は浮気、あの仕草は息を吹きかけているとか、選手の一挙手一投足を同性愛に結び付けてつとつとと自分脳内設定を書き連ねているのだ。何度も頻繁に。

なかなか伝わらないが、実際にコメントを見るとその不気味さが分かると思う。

スティーブン・キングの「ミザリー」以前、ある日本小説家エッセイか何かで語っていたことだが、新聞に連載している小説に熱心に感想を送ってくれるファンがいたそうだ。特にある登場人物に執心していたらしいが、それが自分の気に入らない状況の展開になると激しい怒りの手紙をよこしてきて気味が悪かったという。

また以前、ある漫画登場人物処女でないと判明した時、怒りでその漫画本をズタズタにした画像SNS投稿した者がいた。

要するにフィクションエンターテインメント世界自分に都合の良い設定を投影しそれに浸りきり、自分空想世界現実世界境界けができない。冷静に指摘されたり、現実自分の設定通りでないと知ると異常に怒り狂うという「ミザリー」は昔から少数存在する。

そして現在野球界隈に「ミザリー」がいるのだ。

ミザリー」が自分の設定通りではない現実を目の当たりにした場合、どんな狂気に走るのか…

我々は近い将来の犯罪者書き込みリアルタイムで見ているという貴重な体験をしているかもしれない。

これからも「ミザリー」の異様な書き込みに注目していきたい。

選手たちに万が一危険が及ばないように祈る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん