2023-05-24

コナミウマ娘特許訴訟の件で中立だったけど、今はコナミEvil側に傾いてる

コナミが先出ししてサイゲかぶせてきた奴だからまぁつぶしあえ~~って感じだったのが最初感想だったし、

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/17/news189.html

ゲームを楽しんでいるユーザーから遊びを奪うことが目的ではございません。判決が出るまでにユーザー不利益にならない形で対応をしていただけることを期待しています

というコメントコナミから出してたので安心しきってた。

しかし、Cygamespdfをよくよく読んでみたら

https://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/CaoZ/PPcZ/R319.pdf

ウマ娘 プリティーダービー」の特許権侵害に基づく損害賠償請求

およびそれらの生産使用電気通信回線を通じた提供等の差止請求

どうみてもコナミが「ユーザーから遊びを奪う」気満々で草。

場合によってはゲームだけじゃなくてメディアミックス含み全たたみの可能性あるでこれは。

 

裁判で多少の減罰?とかはありそうだけど、アプリ提供が止められたらプラットフォームから課金ができなくなるし、

サーバ回線差し止められると今やってるユーザーが遊べなくなるし、

生産使用」が止められるとなると新しいコンテンツは作れないし今まで作った画像音楽などのリソースも使えないのでアニメマンガもグッズ展開で食いつなぐ道も途絶えるで。

結局昔からの印象そのままなダブスタクソ企業ってことや。

Cygamesはまぁ他のゲームあるからなんとかなりはするだろうけど、親のサイバーエージェント収入源がパタッと止まるのでキレ散らかしそう。

ちなみにコナミが悪印象持つような事由はないって言う奴も出てくるだろうけど、悪印象を払拭する必要がないか払拭する力がないとも言えるで。

  • どうせなら半永久的に売上金の一部を譲渡し続ける契約とか迫れないのかな わざわざ首を跳ねにいくほどの執念がよくわからない

    • それはサイゲが「特許侵害は一切していません」と言ってるからできないんじゃね

    • それやると逆にサイゲ側が即サ終して「1か月分の売上しか渡しませ~ん」とかやりそうだからできなそうよね。

  • アニメとか漫画は何の関係もないが

    • 同ゲームの生産~、と書かれてるならアニメ漫画は関係ないけど、 それらの生産~、と書かれてるので指定してるのはコンテンツ全体だぞ

      • Cygames が提供しているゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の特許権侵害に基づく損害賠償等請求 およびそれらの生産、使用、電気通信回線を通じた提供等の差止請求等 最初から"...

        • わざわざ「同ゲーム」と書かずに「それら」って書くところに含みがあるんじゃないの

  • 裁判前の交渉で、コナミ側がサービス停止から一歩も引かなかった、とかならまあ、主張はわかるけど サイゲ側が特許権侵害なんかしてませんと主張している以上、コナミ側もそういう...

    • 侵害してないゲーム形式を開発するまで時間がかかるから、開発完了かつリリースするまでは長期メンテするしかない。 長期メンテしてる間は?ユーザーから遊びを奪ってるようなもん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん