2023-04-29

BL二次創作検索避けタグ意味がないよって話

最近、私が投稿しているBL二次創作の某界隈のマナーについて書き散らします。

(私がどのジャンルを好きなのかは身バレ防止のために伏せます)

pixivBL二次創作界隈って必ず一人くらいは自治厨みたいな人っていますよね。

ローカルルールを守れ、じゃないとこのジャンル危険に晒される、みたいなの。

この自治厨の方(Aさんとします)はこのジャンルBLいか危険かを理解してる方なんですよ。下手したらジャンルが一つ潰れてしまうので。

過去にこういう事例があった、だから検索避け、腐タグは徹底しろという内容をこのAさんはよく投稿しています

定期的に問題提起してくださり感謝していますし頭が上がらないです。

でも、腐タグTwitter鍵なしアカウントで使って関係者にバレたら終わりじゃないの?と思うんですよね。

実際某Twitterアカウント関係者に腐タグがばれたかもしれないって言ってるの見かけましたし。

この時点でアウトじゃないですか?

作品イメージを壊さないために、私たちは隠れなきゃいけないってのは理解しています

でも、それはローカルルールを守ったからって完全ではないんだよ、公式タグを使わなかったからと言って完全に回避できるわけじゃないんだよ、と思うんですよ。

だっていくら公式タグを使ってなくても、本文の前にワンクッションの文章差し込んでも「カプ名 pixiv」で検索したら普通にいっぱいヒットするんですよ?

これ、隠れてるって言い切れます

なんだったらあなた投稿してる小説キャラ名前をそのままカプ名にしてるじゃないですか。

Aさん、人のこと言えないんじゃないですか?

本当に隠れろって言うならCP名に隠語を使えって書くべきですよね。とも思いますよ?あと腐タグ関係者にバレかけてることも気づいて対処した方がいいと思いますよ。

Aさんは作品タイトルキャプションキャラ名をを入れてる人間に苦言を呈するだけじゃなく、タグにカプ名入れてる人間にも注意するべきだと私は思います。それをせず自治厨してるの側から見てたら結構面白い状況ですよ。

(※私はタイトルキャラ名もカプ名も入れてないです)

BL二次創作投稿するのはいいけど、脇が甘いと関係者にバレるし意味がないよっていう話でした。

  • まあ仮に「ベーコンレタス」なる作品があったとして「腐向けベーコンレタス」はもちろんもじり系「ベーコンレタ腐」も絵文字「🥓🥬」も何なら時々ある頭文字「ベ」での言及もバレ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん