2023-04-28

スト6のキャラクリの件でボクサーロード2を思い出した。

スト6のキャラクリで腕の長さを変えることで射程が変わるみたいな話が出てる。

 

ボクサーロード2ってゲームでも腕の長さ、足の長さといろいろパラメーターを変えられて、

腕が短いと射程は短いがパンチが早い。

腕が長いと射程は長くなるがパンチが遅い。

足も同様、みたいにキャラクリのパラメーターが実際のプレイにかなり厳密に反映されてたな。

 

ボクサーロード2ではそもそもパンチ力、スピードというパラメーターを直接伸ばすことはできずに

背筋、胸筋、カーフといった筋肉各部位に対してアプローチをかけていき、

その計算結果がパンチ力やスピードに反映されるという仕組みだった。

その筋肉を作るためにはトレーニング以外にも食事重要で、食事内容を細かく設定することが出来る。

その食事にも値段が設定されていて、自分給与範囲内で賄う必要がある。

基本的には高い食事ほど効果が大きいのだが、効果が大きい食事をとり続けると脂肪がつく。

脂肪がつくと体重が増え、試合に出るときの減量に影響が出るのでいいもんばっかは食えない。

さら能力を高めるために筋肉をどんどんつけていくとやっぱり体重が増えて階級を超える。

カロリーを下げて練習すると筋肉量がどんどん減っていき体重も減る。

それでも一度上がった筋肉量分のパラメータボーナスがつくので、

筋肉やす→ステ上がる→減量で筋肉落とす→ステは下がるが前回よりは少し上がる

を繰り返して成長していくことになる。

落としそこなうと失格で反則負け。

練習中はドンドン強くなっていってたのに減量中はドンドン弱くなっていくのリアルすぎるでしょ……

軽量級の選手が軽量級のままで試合続けていくのめちゃくちゃ難しくてすげー楽しい

練習しすぎてもダメ、でもしなかったら強い相手に勝てない。減量、減量が憎い。

 

ミネラルパラメータ存在し、魚とか食ってないと骨がもろくなる。

試合中にこぶし骨折したり、あばらを骨折したり、あちこち骨が折れる。

一度折れると折れ癖がついてドンドン骨折やすくなる。

骨折するとその間は練習できないので能力が落ちる。

ハードパンチャーだったワイのパンチ松山日本タイトル挑戦で右手骨折して負けて、

その後2試合連続骨折してそのまま引退した。悲しい。

 

確かはじめの一歩コラボしたソフトも出てたはず。PS2だったかな。

久々にやりたくなってきたな。VITAどこ行ったか分からんけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん