2023-04-27

いかわのナガノ先生って女だったの!?

wikipedia性別が書いてあって、ソースが本人の発言なので恐らく事実だろう。

で、それに少なからず驚いた。そして驚いたということに驚いた。

驚いたという事は、ナガノ先生男性だと思い込んでいたという事だからだ。

記憶によれば、明確に『あ、ナガノ先生男性なんだな』という思い込みを得たタイミングはない。

なのでちいかわの作風の中から何となく男性作者っぽい」という要素を拾っていくうちに、無意識男性だと思っていたという事だろう。

暇なのでそれを思い返して挙げる。

くりまんじゅう趣味が渋い

最初にちいかわを認知したのが、くりまんじゅうおでんのだし割カップ酒を飲んでいるところだった。渋い。

別に渋いだけで男性専用の趣味でもないのにな。

バトル要素がある

なんか女性バトル漫画描かないと思いがちだ。

ハガレンや鬼滅があれだけ売れた時点で完全に思い込みなのでクソ。

エグさの種類が女性作者コンテンツではあんま見ないやつだった

これも多分偏見

かわいいツラして世知辛い労働して命がけの討伐して~、って女性作者だとあまり見ない気がした。

気がするだけで今までそういうの描いてた人にも女性がいたのかもしれない。

いかわ、ちいかわ同士の人間関係の世知辛さはあまりなく、あってもあまり尾を引かないやつなのでよい。

自身カス

単純にインターネットロートルなので、インターネットには男性の方が多いとまだ思い込んでいる。

性別不詳HNかつ、インターネット女性がやりがちな文法を踏まえてない人間無意識男性だと思いがちだ。

正していきたい。

周囲の読者の反応

多分ナガノ先生男性だと思ってる人って俺以外にもいっぱいいて、そういう連中とエコーチェンバーを起こした可能性はある。

この手のやつで一番ひどいのは「ちいかわは発達障害中年男性デフォルメ」系の言説で、これ多分作者が女だと思ってる人間からは早々出てこないと思う。

男が発達障害中年男性デフォルメを描くのと女が発達障害中年男性デフォルメを描くの、作者側からはともかく読者側からは「意味の違うもの」として扱われがちなので。

全然関係ないけどwikipediaに載ってるソースに「女性だって知ってがっかりした?」という旨の文章があり、嫌だった。

俺はびっくりはしたけどがっかりはしなかったので、がっかりする人がいる(いた?)のが嫌だった。

ナガノ先生は早く元気になってちいかわたちが楽しく暮らしている所と適度に苦しんでいる所を交互に見せて欲しい。

  • 最初からずっと、女性だとばかり思っていたので、 むしろ逆に男性だと思い込んでいる人が多いことに正直驚きです。

  • ちいかわ読んで作者を男だと思うやついるんだ…

  • 弱男イジるのはいつも女じゃん

  • なるほど発達障害クラスタか

  • 中年女性が描いてると前から思ってた

  • 男性とは一ミリも思ったことなかったので驚いた。   くりまんじゅうの趣味が渋い かわいいビジュアルでおっさんみたいに渋い趣味ってめちゃくちゃ女が喜ぶタイプのギャップ萌え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん