2023-04-25

人生は魂の修行場」論

「なるほどー」と思う気持ちはあるけど、どうも納得できない。どうしても先進国に生まれ人間エゴに過ぎない気がしてしまう。

先進国に生まれ生活に困るほどではないけど生きてる実感がない、突然深い悲しみに襲われたみたいな人間向きの理論やろこれは。そういう人間からセミナー代やらセラピスト研修費やらを引き出すための論理という感じがする。

だってアフリカ最貧国インドカースト最下層に生まれたいと思う人間なんておるか? 中国農村部北朝鮮も嫌だしイスラム国家女性も大変そうやし、次生まれる時怖すぎるやろこの理論は。「大量殺人鬼になるぞ!」と計画して生まれてくる魂ってなんやねん。学びってレベルじゃないやろ。

この理論もっとも悪いところは、「自分で決めたなら自己責任やろ」となりがちなとこや。病気障害失業DV離婚も全部自分で決めてきたことなら助ける必要ないやろ、とならんか? それによって先進国ちょっと余裕ある人たちに「なら助ける必要ないな」と思わせる論理の気がする。そうして助けない自分正当化して安心できる理論なんや

自分が恵まれてんのも誰かが困ってんのもみんなそのままでいい、と放っておける理論なんや。「全部計画通り。自分必死になってしなきゃいけないことは何もない」と思える。イエス・キリストが来るまでのユダヤ教徒みたいなもんや。病気障害業病と思われて嫌われてたよな?

「そういう人々を助けるのが現世での自分の使命です」と言い出す人がおるかもしれんけど、自分には傲慢すぎるようにしか聞こえん。助ける人間のために苦しむ人々が存在すんのか? 「酷い危機に直面したが運良く乗り越えられた。これは生まれる前から決めてきたこなんや!」って助かったから言えることであって、同じ場面で死んだ人間は? 学ぶ価値が無かったから死んだんか?

過酷虐待を生き延びた人とか、残酷方法で身内を殺害された人とかに言える理論じゃないねん、これは。本人が悟るのは自由やけど、人に言える論理じゃない。

いま幸せ人間自分立ち位置にホッとするための理論しかない気がする。どんな考えを信じて救われるのも自由やけどね。

  • 人間は偶然に生まれただけで、人生に意味なんてないと俺は思ってる 自分で意味付けるのは自由だし、「魂の修行」ととらえるのもいいけど、人に押し付けたらダメだよね あくまで自分...

    • そもそもその人アクセじゃ無いから無限に同じ投稿してる厨二病

  • そらまぁ先進国に生まれた輩のエゴだわな 時々、申し訳なくはなるけど割と自分のことで手いっぱいだ けど、不平等をおしけられている人や自然のことももう少し考えたいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん