2023-04-19

B型作業所に通い始めて5年経ったけど将来に絶望しかない

通ってた通信制高校進路指導で薦められたB型作業所に通い始めて5年経ったけどほとんど進展がなくて将来に絶望しかない。

仕事は軽作業のみ、昨日は絵葉書を袋に入れるだけの仕事をひたすら5時間繰り返した。

この仕事が嫌なわけでもやりたくない訳でもないけど将来の仕事に結びつくとは全く思えないしこんな仕事でも帰宅すると帰ってきて夕飯食べたら即疲れて寝落ちするくらい体力無いの自分でも嫌になる。

本当はこの生活から抜け出して早く就職したいし周りも就職決まってる人ポツポツ出てるけど

作業所職員に強く注意する人がいて注意された後キレて物壊したりして暴れて取り押さえようとした職員ボコボコにする事件起こしちゃったことあるからまた同じような事件起こしそうで怖いし施設も同じこと思ってるだろうから見学の話すら出てこない。

自分でもこんな事したくないけど幼稚園の頃からストレスが溜まると頭が真っ白になって手を振るってしまう癖があるし直し方もわからない。

障害年金を受け取ってはいる物の審査なんてあるせいでいつ切られるかわからない時点でお金自由に使えない。

好きな物ほとんど買わず貯金に回してるけどその貯金も月のお給料が2万円ではほとんど出来ない。

体力付けるために筋トレしたり家の手伝いしたりして必死に前に進んでも全く世間に追いつけなくて当たり前のハードルを押しつける世間が憎い。

そもそもほぼほぼ就労無理なんだからこのまま病状が安定しなかったら生活保護受けられますよって確約を国が事前に出すべきだと思う。

障害年金障害者みんなに出して欲しい。

社会的弱者への支援すら出し渋ってる日本が本当に憎い。

自分だって好きな事に自由お金使って普通に働いて普通生活たかった。

自分がどう生きていけばいいかわかる人いたら誰か教えて欲しい。

正直産まれながらに未来が無い身分に産まれ絶望しかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん