2023-03-06

無痛分娩を後悔

無痛分娩ってお産が大成功母子共に健康だったら「やってよかった!無痛分娩最高!」ってなるんだと思う

でも、無痛分娩を選んだことによって陣痛がとまり、分娩も停止でいきめなくなるとか

トラブルが起きることもありうる

無痛分娩のための注射を打った後、羊水塞栓症になり、赤ちゃん意識不明の寝たきり、お母さんは子宮全摘になったケースがある

羊水塞栓症の要因の1つに「発熱」があるらしい。

出産当日は無痛分娩注射を打った後に38度程の熱が出た。原因が発熱によるものなのか、なんなのか未だに不明と言われているが

病院側はぜったいに注射のせいで発熱したなんて認めない。医者病院裁判に負けたら困るから。それに、注射のせいで発熱したとしても調べようがない。立証のしようがない

私は産婦人科医に無痛分娩デメリットについて聞いたことがあるが、お産が長引く可能性がある等ふわっとした話しかされなかった

病院無痛分娩商売サービスの一部としてやっているので

無痛分娩の大きいリスクなんて大っぴらに言えない。

無痛分娩でお産の最中に予期せぬトラブルが起きて「えっ?えっ?どういうこと??」って思ってるお母さんはたいてい無痛分娩リスクの浅い部分しか勉強していない

なにごともリスクなしに得られるものはない

無痛分娩によるあらゆるリスクを調べまくり、調べ尽くした妊婦無痛分娩を怖くて選べない

そりゃ、医療従事者のなかに無痛分娩を選ぶ人もいる。たくさんの無痛分娩を見てきて、トラブルが起きるのはごくごく一部だから自分大丈夫なんだろうと思って無痛分娩を選ぶ。そんな医療従事者でもときには無痛分娩処置からの緊急帝王切開になったりする

まあ、リスクのことばかり考えていたら妊娠出産なんてできない。五体満足で子供が産まれてくる保証も、子供が無事に育つ保証ないのだ。ただ、わたしたちは男から精子をもらって自分の子宮を使ったギャンブルをするだけ

自分人生はしあわせの方向に向いているんだと信じて命がけのギャンブルをするだけだ

ただ、そのギャンブルがうまくいくように、成功確率をあげるために無痛分娩を選ばないだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん