2023-03-02

DINKS批判を見るたび思うこと

子持ちがDINKS批判するのをよく見かけるけど、DINKS当事者としては子供を産み育ててる人が何考えてるのかが本当に分からない。

どういう考えで子供を持ったの?って聞きたい。でもそんなこと聞いたら超失礼なのはわかるので聞けたことはない。

はっきり言って、今の日本子供を産むということは、よっぽど金銭的、家柄的に恵まれていなければ虐待にあたるとすら思う。それくらいの考えでDINKSを選んでいる。

子供金銭的な不自由を感じないで希望した進路を選択できて、奨学金は背負わず、自立して生きていける仕事につける、そういう環境を整えられないなら、子供は産むべきじゃなくない?数百万の借金を背負わせる前提で命を産むのがDVじゃなかったらなんなんだ。

子供が育っていく過程で、そんなにお金がないのになんで自分を産んだんだろうって、思わせない自信がない。

自分奨学金をもらわず大学にいったし平均程度の世帯収入もあるけど、生活に余裕はないし。

小さい頃から保育園に預けられて、小学校上がったら学童に預けられて、家に帰っても親は仕事行ってていない、みたいな同級生をかわいそうだと思いながら育ったから、自分の子供はそうはさせたくない。かといって、二馬力じゃないと生きていけないし。

子供連れとか見るたびに、あー所得に余裕があるんだろうなあと思う。こっちだって羨ましいんですよ。手放しで子供が欲しいと思いたかったよ。

 

あと、年金もらうなとか医療費10割払えとか言われてますけど、そもそも自分が老人になる頃にはまともに年金もらえないだろうし医療費は高額になっているだろうから、そこをアテにして生きてるわけでは全然ない。むしろ自分の老後の面倒を自助でなんとかしないといけないからこそ、子供育ててる場合じゃないと思ってる。

 

DINKSを選ぶ理由は人それぞれだと思うし中には本当にただ遊びたいだけの人もいるのかもしれないけど、多くの人は色々考えて葛藤した上でそれでも子供を持たないって決めた、ていうか持てないって悟ったんじゃないかと思う。ま、自分に子持ちの考えが分からないのと同様に、子持ちには分からない感覚なのだろうけど。

  • 子供は必要なのは、あくまで社会の持続のため だから、金銭的に負担が無いよう政府がしないのがダメ よって産まないのが悪いわけではない ただ、未来への責任という意味では、子供...

  • 底辺層が何も考えずに快楽セックスで子供作るのと同じレベルで遊ぶ金を子供に取られるの嫌だとか考えてそう

  • ひょっとしてお前は数日前のこの増田と同一人物では https://anond.hatelabo.jp/20230228100705

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん