2023-02-20

物理板は性格悪い

少し図を改良しました。

単位モル数についてモル比熱の定義からC=Q/ΔT…i

これは気体の種類によらない単位モルあたりの定圧比熱、定積比熱について成り立つ。

よって図に即せば、Q1の熱量が加えられて状態からBに変化する場合において

式iよりCv=Q1/ΔTという等号が成立するはずです。

同様にCp=Q2/ΔT

普遍気体定数もモル比熱の一種ですから式iを満たすはずです。

ここで定圧比熱などの場合は、圧力一定という条件からPV平面上の経路が一つに定まるわけですが、モル比熱としての普遍気体定数は、少なくとも高校教科書を見る限りでは、どのような圧力や体積の条件のもとでの温度変化における比熱なのか不明です。

よってPV平面上での経路が不明なわけですが、式iを満たすような熱量Q3を要する経路A→Dは存在するはずで、そのときR*=Q3/ΔTという等号が成立するはずです。

この等号が成り立つQ3をもたらす経路(T0からTへの状態変化時に満たすべき圧力や体積に関する条件)を具体的に教えてほしい、というのが問いです。

そもそももっと初歩の段階でつまづいている節もあります

「らくらく突破気象予報士」という本には、kgあたりの比熱(つまり個々の気体別に異なる比熱)において

たとえば乾燥空気気体定数について

「これは乾燥空気1kgを1K上昇させるために、287Jの熱量必要ということを表す」とあります

しかし別のページでの定圧比熱や定積比熱の説明では

乾燥空気1kgを1K上昇させるために、1004Jの熱量必要ということを表す」

乾燥空気1kgを1K上昇させるために、717Jの熱量必要ということを表す」

とあるのです。

ということは、少しでも温度変化において圧力や体積について一定じゃなかったら、不連続的に比熱が287Jから1004Jや717Jに変わるということなのでしょうか?

また、定積比熱よりも気体定数の方が小さいのも腑に落ちません。

定積比熱が既に「与えた熱量のすべてが空気温度上昇に使われる」という比熱なのに、それよりも気体定数が小さいということは、気体定数に基づいて温度変化するというのは、もっと効率よく熱量が与えられている状況であることを意味することになると思います

それはおかしくないでしょうか?

766ご冗談でしょう?名無しさん2023/02/19(日) 17:52:56.38ID:???

気体の状態方程式で考えても

たとえば1molの気体について温度100Kで体積1m^3、気体定数Rの気体の圧力P1は

P1=100R

温度200Kで体積1m^3、気体定数Rの気体の圧力P2

P2=200R

しかし前者と後者は定積変化の関係として結び付けられますから、前者から後者への状態変化は定積比熱に従っていなければならないでしょう。

P1からP2に変化するのに使われた熱量状態方程式上はP2-P1=100Rと考えざるを得ません。

この100Rと定積比熱から導出されるP1からP2への変化に必要熱量RvΔT=100Rvは明らかに不一致です。

このあたりも疑問です。

質問レスして返ってきたのが

教科書攻撃して自慢したいだけか

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1615460147/764-767

下種の勘繰りが過ぎるわ。教科書を信頼してるからこそ、どう考えれば教科書の式と整合するのか訊いてるだけなのに。

そのためにも自分がしたレスに推論上の間違いが見受けられる場合は訂正してほしいって狙いで、自分の考えを積極的に書いたに過ぎないのに。

性根が曲がってやがる。

そういえば高校生の時も物理が好きって言ってるにはろくなのいなかった気がするけどまさかなあ。

  • https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1615460147/769-771 質問に答えられないからと「この葡萄は酸っぱい」と言って自分のプライドを保とうとするやつの集まり。 まともな質問には絶対答えられる...

    • 質問に正面から答えて自分の学力をアピールするか、質問に問題があると指摘して自分の学力のせいではないことをアピールするかの二択しかない。 スルーしちゃったら、自分の学力不...

      • そういうときはひたすら「わからないんですね」と書きまくろう!

      • せめて言及しないで別の話題をし始めるならいいんだけどな。 せっかく新しいレスついてると思ったら、なにかにつけて質問自体を否定しにかかるようなレスだったりするから見苦しい...

  • 5chに期待しすぎだろ。 質問を10回して9回罵倒されて1回くらいまともな回答が帰ってくる場所だぞ。そんな所でまともな回答を期待するのがそもそも誤りだ

    • 俺がプログラムの質問をして答えてくれたのはここと嫌儲の連中だけ qiitaもTwitterもterratailもslackの開発者コミュニティも教えてくれなかったのにな

      • そもそも、読む感じ質問文がよみづらすぎて9割の人が読まないだろうし、答え知ってたとしても素直に答えたくなくなるような嫌な書き方しているからそこらへん改めた方が良いんじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん