2023-02-14

Vtuber自分には合わないと思ったはなし

自分Vtuberにハマらなかった。

一年ほど前、友人が推していたとある大手のVの動画試聴して、「声と絵のイメージの合わなさ」を感じてしまたから。

声質というか、見た目はイラストなのに声が素すぎて、中の人を強く感じて違和感しかなかった。

大手でこれならきっと他も無理だなと思い、それ以来手を出していない。

どうやら、元々アニメを見るオタクあるあるとして、Vtuberの演技をしない部分に最初違和感を覚えるというものがあるらしい(友人から聞いただけなので真偽不明)。

掲示板やら某知恵袋やらにも自分と同じような書き込みをしている人がいた。

なんとなく興味が湧いて、恐らくVtuber好きな人たちの反応もいくつか読んでみた。

あくまアニメキャラじゃなくて配信者」

そもそも一般人だし」

「ガワはアバターのようなもの一般人が話しているのを聴いているだけ」

なるほど。たしかに。

自分ゲーム実況はよく見ていたし、歌ってみたも聴いてた。昔はニコ生主の雑談生放送聴くことだってあった。

その人たちも、YouTubeTwitterアイコンは大概自分の特徴を表したイラストだ。

それと似たような存在だと考えれば納得がいく。

…すると「おおよそ人間一般人ではあり得ないキャラとして生きるVtuber(大富豪とか鬼とか魔法使いとか)」の存在がよくわからなくなる。

・設定がファンタジーで声も演技調←これもう一般人が話してるだけじゃないよね?

・設定がファンタジーで声が素←この場合キャラが好きなの?中の人が好きなの?

というか、Vtuber好きな人って、どこを好きなの?声?見た目?性格?全て?中の人のことはどう思ってるの?

捉え方も趣味も人それぞれなのもわかっているし、もちろん特定の誰かへの文句は無い。

ただVtuberとそのファンに対しては純粋な疑問が多い。奥が深い。

  • 最近のVtuberの多くは「おおよそ人間や一般人ではあり得ないキャラ」が一般の配信者として配信しているというスタンスだ だから声が演技調でも素でもその配信者らしさに変わりはない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん