2023-01-19

結婚式費用について

理系院卒地方住みの先輩(男)と久しぶりに会った

最近どうなんすかーと聞くと

マッチングアプリで女と出会おうとしてるけど全然だめ、と。まあイマドキの20代独身男性をやってた。

その話の流れで結婚についての話になり、

もし自分結婚するってなったら式やりたい?という話題に。

私(女)はもともと結婚願望が薄いこともあり、式やりたい!ドレス着たい!という気持ちは今のところ無い。

最近ぽつぽつ聞くようになってきた友人の結婚報告でも、式は無しで写真だけ〜とか、家族のみの小規模開催が多いようだし。

コロナの影響もあるだろうけど、昔のような大きい結婚式というのはピンとこない。

ただ、先輩がマッチングアプリで会った女性たちは盛大な式をやりたいと話す人が多かったようで、先輩曰く、なんかそれ聞いて冷めちゃった。結婚式に憧れ持っちゃってるタイプの女無理かも、とのこと。

先輩の主張としては、

結婚式って、ほとんどが女の子希望でやることになる。会場も料理ドレスも何もかも、2人で決めるとは言っても結局は女の子のやりたいようにやらせてあげることになる。でもその費用は男がドンと出すみたいな風潮、イメージ(あくまで先輩の感覚)があるので、折半提案をするのもなんとなく気が引ける。そもそも指輪とかも男が買うじゃん。このモヤモヤを抱えたまま結婚生活していくのはなんか無理。

それ要するにめちゃくちゃケチってことじゃないですかー!とか適当に突っ込んでお互い笑ってその話題は終わったんだけど、

かに新婚のそういうイベント系にかかるお金問題について、あまり知識が無い。

ゼクシィに書いてあるのかな。これから周りの結婚ラッシュが始まって色々聞くようになるのかな。

新郎たちはみんなモヤモヤするのでしょうか。

折半した新婦は、でも死ぬほど痛い思いして子ども産むのはワタシなんだよな…男はラクでいいよな…とか思ってモヤモヤするのでしょうか。

結婚に対して現実味がなさすぎるため、フィクションで見聞きした範囲しか想像できない

  • 先輩と結婚するんですか?

  • 結納するかにもよるのでは 結納金は花嫁側から出して、結婚式は花婿側から出すとか

    • 結納金って男→女の家のイメージあった!ちょっと古いか

      • でも、女が下方婚しないのは古いままだよね。

      • いや、そうだよ 結納金は新郎の家が新婦の家に払うもの。んで新婦の家は結納返しを送る それとは別に結婚式費用は折半ってのも普通に昔からある 或いは人数割(人数が偏った場合...

        • なるほど、人数割は納得いくかもしれない 勉強になりました!ありがとう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん