2023-01-11

揚げ物初心者が感じた揚げ物別難易度一覧

最近よく揚げ物を作る揚げ物初心者

揚げ物をおいしく作ろうとした時の難易度をまとめてみた。



鶏の唐揚げ

難易度:★☆☆☆☆

個人的には揚げ物の中で一番楽。

下味付けて片栗粉を雑にまぶして揚げるだけで十分おいしいものが作れる。

火の通りだけ気を付ければよく、失敗する要素が少ない。



天ぷら野菜キノコ・イモ類)

難易度:★☆☆☆☆~★★☆☆☆

食材にもよるけど失敗の要素は少ない。

カボチャサツマイモなんかは特に楽。

春菊のようなものは衣にムラができやすい。



かき揚げ

難易度:★★☆☆☆

バラバラになる危険があるので油への入れ方が重要

おたまのまま油に沈めてしばらく動かさないでおくと形が安定する。

大きなかき揚げを作るには大きなおたまが欲しい。



フライドポテト

難易度:★★☆☆☆

揚げるだけなら楽だが

ちゃんと美味しいのを作ろうと思うと手順を守る必要がある。

水にさらした後に乾かす、二度揚げするなど意外と手間がかかる。



春巻

難易度:★★☆☆☆

中身を炒めてから皮に包んで揚げるので手間がかなりかかるが

一旦皮に包んでしまえば形が崩れないので失敗の危険は少ない。

中身に火が通っているので火の通りを心配しなくていいのがうれしい。



トンカツ

難易度:★★★☆☆

カツ類全般に言えるが衣をしっかり付けないと衣がはがれて台無しになる。

特に卵をケチると衣がはがれやすい。

小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉と重ねることで

衣を分厚くしてはがれにくくする方法最近学んだ。でもカロリー爆上がり。



フライドチキン

難易度:★★★☆☆

トンカツと同じで衣が割とはがれやすい。

肉ではなく衣に味を付けるので

衣がはがれるとただの肉になる。

唐揚げよりも難易度が高く感じる。



天ぷら(魚介系)

難易度:★★★★☆

魚介系はグッと難易度が上がる。もし魚を自分で一から捌くなら★5。

海老のワタを取ったりするのも面倒だし

生臭みを取るための下処理も手間がかかる。

しかも揚げると身が縮みやすくそ過程で衣がはがれやすい。



海老フライ

難易度:★★★★☆

魚介系の天ぷらと同じ理由で★4。

火を通すと海老の身が自然と丸まるので

大きな海老をまっすぐ揚げるのはかなり難しい。



コロッケ

難易度:★★★★★

よく手間がかかる料理の筆頭のように言われるがやはり手間がかかる。

たまに油の中でひび割れたりして

そこから芋が油を吸収して油べちょべちょのコロッケダッタナニカになりやすい。

コロッケ手作りでうまく作れる人は尊敬する。

  • 野菜系でも山菜は難易度上がるから試してみてほしい

  • 家族用に大量に揚げるならともかく、お一人様ならフライパンに1cmくらい油ひいて揚げ焼きにするのがいいんだよな 油たけーし

  • 揚げ物家でやると面倒だけど美味しいんだよな 天ぷらはもちろんバッター液として日清の天ぷら粉を使うようになったら失敗が少なくなった あと水深を深くすること 油って2Lで500円もし...

  • へぇ~人によって難易度がぜんぜんちがうんだな カンタンに見えるやつがワイにはむずかったわ 米粉のてんぷら粉だからかな

  • 衣を付けた状態で天板にならべちょっと油をふりかけて(トリモモなど油が出る部位にはいらない)、 スチームオーブンにぶちこんで水タンクに水たして「揚げ物」ボタン。これで全部...

  • 春巻きって揚げなくてよくね?

  • クリームコロッケ 難易度:★★★★★★★ なぜか爆発する。

  • コロッケは難易度に対するおかずとしてのグレードが低すぎる おかずとしてのグレードで比べると唐揚げより下だと思う

  • 使った油の処理が大変なんだ

  • 油温計かうと上達速いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん