2022-12-15

ひきこもり」のファッション

ひきこもりという言葉ほどスティグマに満ちた言葉はない。ひきこもり話題になるときは決まって「親を○した」だの、「親の亡骸を放置した」だの、悲惨事件ばかりだ。

つい数日前にも、ひきこもりが起こした目を背けたくなるようなニュース世間を騒がせた。

ところが海外では、このネガティブに満ちたワードが一風変わった受容のされ方をしているようだ。

https://mobile.twitter.com/miladymaker/status/1596187054219694081

上のリンクを開くと表示されるポップなスタイル商品一覧には、「HIKKIKOMORI CONDITION」と大きく書かれた黒いパーカー確認できる。

ひきこもりコンディション、要するにひきこもり状態を指しているのだろう。

日本で「ひきこもり状態」と書かれた服を着ようものなら失笑されるか狂人扱いされるのがオチだが、どうやら海外ではある種のファッションとして受け入れる動きがあるようだ。

実際、このパーカーを着た自撮りをアップする人もいる。

https://mobile.twitter.com/xxtarlit/status/1601799355077623808

https://mobile.twitter.com/MyersZombie1/status/1603108581280124929

いやいや、単にわけもわから外国語を使っているだけだろう、と思う向きもあるかもしれない。

かに外国人がわけもわからず妙な日本語のタトゥーをいれて笑いものにされるなどというのは珍しくないが、パーカー製作であるNFTアートプロジェクト原宿ファッションオタク文化といった日本サブカルチャーをわりとガッツリ参照していることもあり、ある程度自覚的にやっていることは明らかだ。

https://twitter.com/networklostsoul/status/1536127030047145985?s=20&t=m0XGuxfshp_PC2b-wTv_Vg

メンヘラファッション化して久しい昨今だが、Youtuberなどにおいても、わざと陰キャ独身自称し、自分を低く見せることで視聴者共感を集めるという集客方法流行っている。

こうした「極端に自分を下げて見せる行為」がメリットとなる時流において、ひきこもり日本でもファッション化するのは時間問題かもしれない。

  • ハラキリ みたいに、単に日本独特の文化だから楽しんでるんじゃないの? 引きこもりは日本、韓国、中国が主だから。 なぜかというと家族の力が強いから。 アメリカとかだと引きこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん