2022-12-02

流行についていけるよう頑張ってみた

サッカー ワールドカップ』なるものをやっている。

どうやら4年に1度らしい。オリンピックと同じなのか。

サッカーに関してJリーグチップアルシンド三浦友和という単語更新が止まっており碌にルールも知らないのだが

ここ1週間くらい??? 「勝った!凄い!まさかドイツ相手に勝つなんて!決勝トーナメント目指せるかも!」

なんて聞こえてきていた。

ふーん、そんな凄いことなのか、どう凄いのだろう??

と、三十代も半ばを過ぎて興味をもち調べるより手っ取り早く尋ねてみることにしたのだがどう訊けばいいかからない。

からない事。


スペインドイツコスタリカって強いの?どれくらい?…って、どれくらいって尋ねて訊かれた方も答えにくいし説明されても解り難いな。

そもそもどういう仕組みというか、予選?システムなの??

・この試合に勝つとめでたいんだろうけどどうして??

日本って強いの?


から何まで分からいから、説明されても恐らく理解できないだろう。

100%正解でなくてもいいから、大雑把に理解できるよう、お互いの共通項として漫画SLAM DUNKに例えて教えて貰う事にした。


まず、予選システム

スペイン戦が終わった時点で最初に尋ねたのだが、ワールドカップ本戦というのはインターハイ全国大会のようなものでいいとのこと。

Eリーグ?ブロック??内の総当たりで勝ち点白星の数で2チームを選出するもよう。

日本はいうなれば湘北高校神奈川県代表を選出するリーグ戦で、第一戦で竹里に勝ったような状態なのか

→まあYES,ただ竹里戦よりいうなれば海南相手に湘北が勝ったとでも思っておけばより近いらしい。

コスタリカに負けて、ドイツとのゲームで勝った方が本戦進出できるという状況は綾南戦をイメージすればいいっぽい

ドイツに勝ったが、これは海南に勝ったようなものなのか?

もっと凄い、とのこと。それ以上突っ込まなかったがイメージとしては山王工業に勝ったようなものなのだろうか。

でも海南全国2位だし全国強豪校設定だし・・まあそれは先方の認識というかイメージ問題か。



なにはともあれ、おめでとうございます

祝日になればいいのにね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん