2022-11-18

anond:20210512142829

博士号をとってちょっとしたくらいの男性研究者(29)です

アカポスこそ純粋に業績や能力ジャッジされるべきであって性別採用なんて言語道断だと思う。

結婚したときに私もキャリアプランを色々考えましたけど、自分を含めてやっぱり男性下駄履いてるなぁって思うことは多いですね。

無理矢理でも女性増やせば全体の界隈人数が増えるから優秀な人がよりたくさん出てくることを期待してますそもそも日本特に理工系女性なすぎなんですよね。海外学会かいったら若手の女性研究者がたくさんいてビックリします。私の専門分野だと国内の同年代女性は両手で数えられるほどだし、全員すごく優秀で、めちゃくちゃ優秀な人しかわざわざ残らないんだろうなと思います男性結構均等に分布してて頂点もいるけど底辺結構いる。あなたなぜ大学教員になれたの?みたいな能力の人が結構たくさん、それも年配世代に多い。

はいいつつも私の分野でも女性限定公募が猛威を振るってはいて私も影響を受けていて、綺麗事ばっかりも言ってられないなという気はしています。ただ前述の通りそもそも界隈に人がいないか女性限定公募かけて血眼で女性採用しようとしてもそもそも誰も応募してこなかったり… あとまぁやっぱり上の世代の後始末は上の世代の身も切って欲しいっていうのはありますよね。ただでさえ任期ついてて必死で年に何本もトップジャーナルに載せてるのに私の修士課程の時以下の業績のオッサン教授まで上り詰めてたり任期なし助教ポストを何十年も占めているのを見ると怒りは湧いてくるし、なんか不平等だなぁと思うんだけど、それって女性どうこうじゃなくて上のオッサンたちの問題女性転嫁されてるだけなんじゃないかとか思ったり。

記事への反応 -
  • 一般にはあまり知られていないが,アカポスの公募には女性枠が存在する。 それもコソコソやってるわけではなく堂々と女性限定で公募していたりする。 知らない人は「アカポス 女性...

    • 博士号をとってちょっとしたくらいの男性研究者(29)です >>アカポスこそ純粋に業績や能力でジャッジされるべきであって性別採用なんて言語道断だと思う。 結婚したときに私もキ...

      • 修士の業績ってなんだよ 教授の研究費使って与えられたテーマしてただけじゃないのか?

        • その難癖は本筋に関係あります?と素朴に思ったのはさておき、 修士課程は自分でやった初めてのテーマで論文化のときに指導教員にすごく助力いただく形でしたが、その時に書いた極...

    • あんまよくしらんけど、 東京大学に女が少ないと聞けば「定員を男女同数にすべし!」と叫び、 都立高校の定員が男女同数で、必要偏差値が女の方が高いと聞けば「定員を男女で決める...

    • 女性ポスドクです。差別だと思います。 女性が増えなかった研究環境や制度の改善をすべきなのに、比率だけ上げて取り繕っているような気がして気分のいいものではありません。 産休...

      • 元増田にはまったく同意なんだけど、研究環境を改善するのに意思決定層の女性比率を変えないといけないので、経過措置のひとつとしてはありかと思っている。 この記事みたいに助教...

        • 何もないところから准教授や教授は生えないので、他大学にいて実績出してる女性の助教とかが東大に吸い取られていくだけになりそう 指導教員に女性が増えて女子学生が研究職目指し...

      • 女子供は黙って従っとけ だってそういうムーブフェミニストがやってんじゃん 女性専用車両も女子供だけでは声を上げられないからやってんでしょ 優遇されることも差別だけどそうい...

        • 女性にも色んな意見の人がいるっていうのがわからない、頭の可哀想な人なんだね インターネッツ上では0か100かでしか考えられないそういう人が可視化されてる 横失

          • 皮肉も解さないような人間なんだね おつかれさん これ以上君に時間使うほど暇じゃないんでね

    • 業績や能力、将来の科学振興より男女平等が優先される。 これは私たちフェミニストの総意。 ちなみに女性の定義は性自認なので男性も性自認が女ということにすれば応募できる

    • アホカスに空目した

    • 増田民は低学歴しかいないので 高学歴連中なんかどうでもいい 文句あるなら大学に言えや   エリートが下層に興味ないように 下層はエリートに興味ない

      • これはそうで、ボンボンとお嬢ちゃんの綱引き合戦なんだよな。どっちも死んでもろて

      • いいとこのお坊ちゃんお嬢ちゃんを、でも黒人だからゲイだから女性だから~って散々弱者認定してきたんだから そりゃ貧乏人なんて所詮政権叩きのネタでしかなくて、本質的に経済格...

      • 「優秀だが低所得の人間にチャンスがないのはいかがなものか」 ここが不思議だけど、私立に通って高額な塾に通わないと優秀にはなれないって事? 「凡人でも金払えば優秀扱い程度...

    • そもそも今の時点で全然世界で戦えてないんだから、わざわざ女を雇わず、むしろ現状いる男を300人削ったほうがいい。コストカットした税金はインフラとか公園とかに充てよう

      • 企業も全然戦えてないけどな 国民みんなで公園作って遊ぶ?

    • 同じ組織に通常枠で採用された女性と、女性枠で採用された女性がいて、表向きの待遇は同じなのに後者はいくつかの学内お仕事が免除されていたりして、そのあたりはモヤモヤした。

      • そういうときは、だいたい、その代わりに女性枠の当て職みたいな仕事(広報系とか)があって、大抵の場合はバランスを取ってるはず。 別に、片方を優遇する理由は無い。 「女性枠の...

    • 修士卒の女だけど、D進勧められたとき「日本のアカデミックに女の子が一人増えるだけでも功績だ」って言われたの思い出した。女性の先生一人もいない学科だったから、教授も大変だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん