2022-10-20

NHK集合住宅の罠~

20年前にマンションの一室を買った

古いマンションなので安いのだが結婚してるでなし良いかと思ったのだ

TVは地上波しか映らず、BSを見るにはアンテナか有線の契約必要だった

それが数年前、設備工事が行われBS/CSが入ってくるようになっていたらしい

なっていたらしいというのは、私個人は知らずにいたし、別に分波してアンテナも繋いでいなかったからだ


この間、集金人が訪れBS契約に変えろと言ってきた

紙だけ置いていけといって当人には帰ってもらったが

話を聞くところによると、TVがBSを受像可能で、住む家でBSが受信できるなら、BS契約にしなければならないという

設備工事したことを知っているため、全棟回っているようだ

うちはずっとアンテナを繋いでないが、見てるかどうか、見るための分波器などを持っているかに関わらず

見れる機械があり、電波が入るのだから、払うのが義務だという


私は別にNHK契約しないなどという考えは持っていなかった

TVを見る事はもうほとんどないが、義務感で契約して支払っていたが

TVを捨てて解約することとした

契約者の意思と関わりなく、集合住宅側が勝手工事をしただけで

問答無用契約ランクが上がり、年間費用を一万増やせと言うわけだ

こんなの民間じゃ詐欺扱いで、消費者保護無効化できると思うのだが

NHK場合は許されるのだという

「BSが見れますよ」じゃないんだよ

見たくもない、見てもいないサービスを、外的要因で可能になったからと支払いを強要するとか、舐めている

からTVは捨ててモニターを買い解約する

現在ふれあいセンターには全然電話が繋がらない

これも民間だったら消費者庁あたりから指導が入る案件ではなかろか・・・




集合住宅だと他の家の状況からBS電波が入ることが分かってしま

集金人はそれを前提として金払えと言ってくる

この時、地上波契約をしていると、TVを持ってないとかの言い訳が利かず

「みてない」とか「アンテナ繋いでない」とかは「繋ぎ変えれば見れる」という事で無効化され

一年間本当に全く見ていなくても】

支払わなければならない


今後、ネットワーク受信も課金という方向で動いているようだ

地上波契約(約1万)、BS契約(約2万)に対してどういう設定をするのか知らんが

ここまで来たら、税金使って国営に出来ないもんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん