2022-09-12

クラス発達障害っぽい子がいたがどうしたら良いのか分からなかった

もう今から10年くらい前の話

自慢じゃないけど県内有数の進学校に通っていた

同じクラスに一人変わった女子がいた

基本は無口、必要ときだけ小さな声で早口で話すが、特定話題の時だけ大きな声で早口になった

授業は寝てたりで、先生に当てられても変な返事

クラス女子はその子がいないみたいに振る舞って、男子は堂々とその子のことを笑っていた

先生はいつもその子のことを叱っていた

それがすごく嫌だった

当時の私は活字中毒(笑)家中の本を読み漁っていた。たまたま母が仕事使用する発達障害についての書籍も読んでいたので、なんとなくこの子もそうなんだろうなと思っていた

の子障害者なのに、無視嘲笑をするクラスメイトも、説教するしか能がない先生もどうかしてると思っていた

でもその子は変なので友達になりたいとは思わなかったし、クラスメイトに「この子はたぶん発達障害者だから無視したりするのやめよ!」と言うのは逆にとんでもない差別主義者のようだしでどうしたらよいのか全く分からなかった

結局専門家である母に相談したが、「無理無理、本人か親が専門機関相談するしかないよ」と軽くあしらわれてしまった

悩んで、その子説教する回数が特に多い先生にだけ「先生!あの子に怒るのやめて!あの子は怒ったって無駄な子だし可哀想だよ!」と一人で言いに行った。先生の反応は覚えていない

こんなことずっと忘れていたが、あるきっかけがあって、ふと、どうするのが正しかったんだろうと思い出した

自分応援してる芸能人ファン仲間(というほど繋がりは強くなくTwitterで見かけるくらいの人)に明らかに問題がある人がいて、当該芸能人共演者誹謗中傷を撒き散らし、同じファン仲間(というほど繋がりは……以下略から叩かれている状況が続いてるから

ねぇ、その子障害者から怒るのやめてあげて???高校生の時の私がそう叫ぶが、たぶんこれは正しくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん