2022-09-08

めちゃくちゃ優しい上司

専門職で2人職場上司に対する世間評価は『優しい人』。

職場10年弱経験後、今の職場転職した。最初に「慣れるまでは1人でやらせてください」と申し出た。どの職場でもやることはほぼ一緒なので1ヶ月で慣れたんだけど、上司半年経っても一切動くことはなかった。

上司よ、そろそろ仕事をやってくれ」の思いを込めて立ち上がるのを遅くすると、上司さらに遅く立ち上がった。毎回、急いで来たけど間に合わなかったみたいな表情をして。

さすがに働いてほしくなり、「慣れてきたので半々でやりましょう」と提案した。上司は"優しい"のですんなり了承したものの、一人あたりにかける時間が異様なほどに長く、次の案件簡単なほど手際よく仕事をした。基本的に、上司が1人をこなす間に3人こなしていた。そのまま1年我慢したあとに指摘したら「無意識だった」とのこと。以降、対応スピードは上がった。

火曜金曜はいつもより忙しいので、休まないようにしようと転職直後に話し合っていた。ある日を境に、上司は定期受診理由に金曜午後から休みをとるようになった。定時以降の対応は一週間毎に持ち回っていたけど、必ず上司対応する週に受診日を設定してきたので、毎週のように定時以降の対応をした。

そのまま半年我慢していたら、火曜金曜の過度な有給禁止を1人で守っているのが馬鹿らしくなって、たびたび金曜午後から休むようにした。するとある日、上司は声を震わせながら「金曜午後から休むみたいだけど、何をするの?」と聞いてきたので、「私用です」とだけ応えた。ちなみに、上司の通院はホルモンバランスがどうたらで、月~金まで受診可能

上司は面倒な案件ときに、「俺は仕事をやっているんだぞ!」と声にならないアピールをしたいのか、書類を溢れんばかりの力で破いた。1年ほど我慢してから指摘したら「無意識だった」とのこと。今でも乱雑に破くので、面倒な仕事がきたんだなと思っている。

土日は持ち回りでオンコール体制をとっていて、日程は上司が決めている。今年、GW以降に3連休を確保できていなかった。9月は2回も3連休があるのだから振り当てられると思っていたんだけど、3連休を確保したのは上司だけだった。

基本的にオンコールの日程については抗議しない。ただ、今回は色々な理由があって納得できなかった。「3連休がほしいです」と伝えたら、「もう1つの3連休に"気づかなかった"」とのこと。"優しい"ので、簡単に3連休をいただけた。

就業前後、2人きりで10分くらいの暇な時間がある。上司は、世間話をする。仕事中、どんなに書類を乱雑に破こうが、こちらが不遜な態度をとろうが、いつも通りに世間話をする。「○○はこうしよう」とか「さっきのてめーの態度はなんだ」とか、そんなことは一切触れず、当たり障りのない世間話をする。最近、その世間話にも懲り懲りになってきて、2人きりの時間回避している。

この職場にきてから、少しでも自分仕事量が多くなると無性にイライラするようになった。その状態が数週間続くと、今まで何も助けてくれなかった"優しい上司"に対する恨み辛みが、上記のごとく沸々と湧き上がってくる。

  • 医療系? あなたが管理職になった方がいいと上に提言しては?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん