2022-08-17

テラケイやばいなと思った件

 数年前に彼が外部で書いた記事を見た時(確か安倍政権若者に支持されてるみたいなのだたかな)は「ふむふむ。まあ割とそういうところはあるかものね」という感じで、そんなに印象悪くなかったんだ。

 一方で、はてなブックマークで「白饅頭のいうことだから」という陰口が横行してるのを見て正直不思議だった。


 課金記事でも見れば理由わかるかもと数ヶ月くらい購読してたんだけど、一言でいうと「これはひどい

 特に男女関係になるとそれが顕著。一貫して、

 的な「男は皆つらいよ」論を手を変え品を変え、時事ネタをもとに言い直してるだけ。いわゆる「非モテ」界隈の問題は色々思うところがあるけど、その辺の議論ってのは結構複雑なはずんだけど、進化心理学やらを都合よく使って、自分の論を正当化してくのよね。


 男女関係話題に触れた記事だと、まあ大抵の場合女性貶める方向の結論にもってくんだけど、毎度のように女性憎悪コメントをする人がいて、それが放置状態

 特に「やっぱり女性教育なんて与えちゃ駄目だったんですよ」てコメント嫌悪感マックスだったかな。確か、女性教育を与えると出生率が下がる的な記事だったと思うんだけど、そういうやばいコメント咎めるでもない。

 それでいて当人自称中庸」で、人情理解するところが垣間見えるエピソードなんかも挟むせいかコメント欄やマシュマロで「尊師」だの呼ぶ、マジモンの「信者」がそれなりに出来上がっちゃってる。


 詭弁てんこ盛りなんだけど、語り口は一見穏当なせいかコロっ取り込まれる人が増えてるのが宗教ぽい感じがしてやだなあと感じた次第。

  • そんなのに金払うんやめーやという話

    • おっしゃる通りなんで、先月分で解約した 最初からおかしかったのか、課金という壁作っておかしくなったのかはわからないけど、どうやって新興宗教の類ができていくのか少しわかっ...

  • でも、テラケイ先生みたいな人が居ないと、 男性の地位はどんどん低下してゆくばかりじゃないですか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん