2022-08-01

山上容疑者自身目的を達成する最適なターゲットを選んだな

山上容疑者のやったことはもちろん非難されるべきことであり、司法のもとに裁かれるべきことである

その前提は崩さずとも、長年にわたり統一教会が起こしてきた犯罪と、自民党癒着してきた事実もまた裁かれるべきである

安倍元総理に関しては非常に残念に思う。

本来であれば彼がこの問題是正すべきであった。

このようなことで亡くしていい命ではなかった

一方で、山上立場にたってみると、最適なターゲット選定でかつ目的は十分すぎるほど発揮していると理解できる。

安倍元総理は、統一教会自民党、各議員生殺与奪を握る重鎮、首相時代に構築した官僚コントロールできる立場、さまざまな問題の要石だった。

その要石を失ったとたんに、さまざまなバランスが崩れた。まだ3週間程度だというのに。

統一教会自民との癒着マスコミに報じられるようになり。

議員のそのスキャンダルも出てきているが、中には内部リークともとれる情報も出ている。これは彼の影響力がその死によって消滅たからだろう。

安倍元総理のもとで出世してきた官僚たちもこの流れで力を失うのではないかと言われている。

官僚たちの口から過去してきたことをいうことはないだろうが、安倍元総理とは距離があった大臣官僚が増えていけば、

今までのスキャンダルリークなども増えてくるんだろうなと思う。

テロに屈しないというのは正しいことではあるが、テロの裏にあった社会の歪は無視していいわけではなく、その歪を明るみにでた今それは改善差しなければならない。

山上テロ目的はその歪を明るみに出すことだとしたら、ある意味我々はテロに屈した状態である

だがこの問題無視していいわけではない。

この歪を放置していけばそのうち山上英雄視されてしまう。

再びテロを起こさないように歪を直し、そして山上英雄化させないためにも歪みを直す新たなヒーロー政治には求められている。

  • これはほうとそう思う。いまこそ政治改革のヒーローが出るチャンスではある。自民党内で改善ができる人がいればの話だが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん