2022-07-21

フルタイムで働いていたら『健康生活習慣』ってまず不可能では?

マジで思うんだけど、フルタイムで働いていたら『健康生活習慣』ってまず不可能では?

だって仮に実働が法定労働時間の8時間残業無しで働いたとしても、休憩時間さらに1時間拘束、通勤に片道1時間の往復2時間…これで11時間仕事に拘束される事になる。

朝7時に起きて8時に出発、9時に会社に着いて18時に退勤、19時に家に着く。翌朝7時に起きるために8時間寝るとしたら23時には寝なければなので、家に着いてから寝るまでの時間はなんとたったの4時間!!!しかも夕食とその準備に1時間、入浴でさらに1時間取るとしたら2時間しか残らない……何という自由時間の少なさ。仮に睡眠時間を6時間に減らしたとしてもあまり変わらない。

この短い時間筋トレだの有酸素運動だのをするの!?無理じゃない?仮に出来たとしてもその分テレビを見たりゲームをしたり資格勉強をしたりといった自由時間を削る事になるのでQOLは圧倒的に下がる。

しかもこれってあくまで最低レベルであって実際には残業だの飲み会だのがあるので自由時間さらに少なくなる。

やっぱり、フルタイムで働きながら食事運動に気を配った健康に良い生活をするってあまりに無理があり過ぎると思う。仮に出来るとしたら専業主婦のような人が家にいて家事を全部頼れる人くらいじゃない?

健康診断で生活習慣予備軍を指摘されて専門医指導を受けたとしても、生活習慣の改善なんて個人努力ではまず不可能じゃないの?

有効対策を打とうとしたら、職場に近い所に引っ越すか家に近い職場転職するくらいしかなくない?

いや、まあ、ランチの後でちょっとした運動をするとか、会社や駅でなるべく階段を使うとか色々あるんだろうけどでもランチ職場で決まったメンバーで摂らざるを得ないという人も多いだろうし、移動にいちいち階段を使っているとそれだけ時間をロスするし。

やっぱり国民健康状態改善して医療費抑制するためには、労働法制を大幅に改正して労働時間を減らすしかないと思うんだ

  • 1日を26時間くらいに拡張する法案を通せばギリどうにかなりそう。

  • 朝から増田に常駐してはてさがーフェミがーネトウヨがーと議論をしている増田に聞いてみようか

  • ゲームやネット閲覧やその他のスマホ使用がQOLの向上において明らかに有害であることの説明づけ増田

  • やはり休憩時間は労働時間としてカウントすべきだと思うんだよね… だって完全に自由になる訳じゃないんだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん