2022-07-03

日本プログラマって未だにライン工と同じ扱いなの?

別にライン工が悪いとは思っていない。

そもそも労働集約産業典型的スタッフなので、それ自体に良いも悪いもない。

そんなわけで表題の主旨について本来の言い方をするなら

知識集約産業であるはずのシステム開発を、日本じゃ未だに労働集約型のメソッドで回してんの?」

という問いかけになる。

というか日本プログラマと言ったら、現状その大半が顧客大企業の基幹システム新規開発ないしリプレースで、

2次請けか3次請け~末端でコード書いてる人達だと思うんだけど、その認識で合ってる?

そんでそういうところのプログラマって、申し訳程度の予備日しかないやたら細かい線表に実装レビューテストがみっちり詰め込まれスケジュール

=遅れるのがデフォな進捗で、終電近くまで貸し切りビルというタコ部屋に複数人が閉じ込められて作業するイメージしかないんだけど、

今もそんな感じでマネージメントしてんの?

こう書くとライン工のほうが数百倍はマシな仕事に思えるのはともかく、これなら必要なのは大卒みたいな肩書じゃなく気合で耐え抜く力だし、

実際日本語喋れて気合だけあれば誰でもなれそうだからあんまり人の確保にも困らなさそうで羨ましいわ。

まあ、客への誤魔化しと奴隷をうまく使うという意味で上位層で動いてるSEは優秀なんだろうし、優秀な人が数人で済むのであれば合理的なんだろうな。

クールジャパンと言うならいっそこういうのをもっと宣伝してGAFAに対抗すりゃいいのに。

  • ライン工扱いするならライン工程度に目の前の作業だけこなせばOKにしてくれないとな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん