2022-04-01

Firefoxコンテナ機能便利じゃねーかー!

やり方はタブ追加ボタン(+ボタン)を右クリックして、作成するタブが所属するコンテナ選択するだけだ。

最近趣味動画制作始めたんだけど、普段使っているアカウント履歴とか興味情報が混ざるとうざいなとおもってサブアカウント(チャンネル)つくって運営してたんだけど、まあyoutubeアカウントを切り替えるのがくっそだるかったんだよな

それで、まあメインで使っているPC動画制作で使っているPCで使い分けてたんだけど、ちょっとしたコメント返信とか、アナティクス情報見るためだけにわざわざ動画専用PCまで移動して確認するみたいなのかったるくて

じゃあ手元のPCで見ようとすると結局、アカウントを切り替えて確認するんだけど、アカウント切り替えしちゃうと、アカウントの間で履歴がぐちゃぐちゃになってしまったり、別のアカウントコメント書いてしまうとかそういった事故が起こりそうであんまり頻繁にアカウントをきりかえたくないんだよね

どうしたもんかと思ってたら、Firefoxマルチコンテナ機能があるじゃねーかといった塩梅ですよ

コンテナでくくられたタブは、コンテナ内で独自セッションがつくられて、キャッシュやら何やらが隔離された、いわばべつブラウザみたいなあつかいがされるわけなんよなぁ

以前はプライバシータブで似たようなことしてたんだけど、それしちゃうアドオン機能しなかったり、当たり前だけどブラウザを閉じて開き直すと情報が消えるとか、微妙に使い勝手が悪かったんだよね

全部全部まるっと解決だわ。すげーべんりだ!

うっすらと昔コンテナ機能がついかされたよーみたいな記事はどっかで見たんだよな。その時はなんか便利そ〜だけど、使いみち思いつかねーなとしか思ってなかったけど、ああこういう使い方になるんだなって想いましたわ。

本当は、仕事プライベートでタブを使い分けるとかそんな感じの使い方になるんだろうけどな。

会社Firefox使ってる人は、一部のタブだけプライバシータブとして作っておいて、個人的な利用にはその他部を使うみたいな感じになるのだろうか。

例えば会社AWS使いながら、個人タブでも自分amazonアカウント使ったりとか、そんな感じで使えると思う

GithubとかGoogleとかも色々使えそう。くれぐれも複垢使った迷惑行為には使うなよー

  • Chrome のアカウント切替え機能で十分じゃね??

    • それって単純にGoogleのログインセッションごとにウインドウ管理するだけじゃないの? Webそのもののキャッシュ情報もコンテナごとに管理できるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん