2022-04-01

イラストレーターVTuber配信で言ってたけど

あなたのこの作品がここで二次創作されてます!これは白ですか黒ですか!」って尋ねにくる人は二次作者より迷惑でその迷惑度合いは海賊版提供者に迫るらしい

著作権者はいざというとき差し止めに行ける権利を持っているけれども、いざというときかどうかの判断は好きにできる

ぶっちゃけ好みでも構わない。公平である必要もない。胸くそ悪い改変のやつだけ止めに行っても良いし、公式ヅラしてる原作に忠実な奴だけ止めに行くことだってできるし、セックスしてるやつだけ見逃すのもできるし、稼いでいるところをさしに行くことも稼いでないやつだけ止めに行くことも可能

ライセンスとして事前にアナウンスでもしていない限り自由だ、その権利がある

でも通報されちゃう判断を迫られる。ひとつ容認してしまえばそれが一種基準になってあっちと同じなのになんでこっちだけ止めるんですかって道徳的に責められたりする。じゃあ全部だめっていうのがコストがかからないリーズナブルな回答になっちゃ

でも本来権利としては「二次してる筆者の名前の画数が奇数だったから」とか「今日空がきれいから」で判断したって良いし、あふれる二次を眺めて嫌いな奴だけ不意打ちしたって良い

その権利を実質取り上げてしまうのがヒステリー学級委員長的な言いつけ通報

しか海賊版業者みたいにいざというときぶったおすことすらできない。法的には悪事じゃないからな

本気で迷惑行為だって

  • 法律的に言えば「よその子」を綺麗に描こうと、エログロでリョナっても、どっちも一緒だからね。 別に明確に線をもうけるわけじゃなくて、コレがダメ、アレはいい、って権利者の快...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん