2022-03-27

anond:20220327173631

増田さんは傍から見てる側だし、こっちの増田も傍に回った側だから色々脳内に巡った。(うちの個性ある子ども離婚した元嫁が引き取った)

幼年期とか少年期の障害男児って、凄く善良なのよね。

監視下に置いておけばなんとかなる的な。希望すら感じられる。

けど……

うちの子と同じバス停だった高校生を送り迎えしてるお祖母ちゃん見て心が変わった。

体力は逆転してるし、育て方か個性わからんけど、ギリギリ攻めるぐらいの判断力は持ってる。

こっちは成人男性だったから、恐怖は感じなかったけど、母親がほぼ諦めて、祖母にぶん投げてる状況で幸せ度数プラスになってるわけはないなと。

〆ろとまでは思わないけど、所謂人権的なのを無視するか、ギリギリ攻めるぐらいの隔離施設はあったほうがいいと思った。

人権って、憲法理解できるか、できなくてもなんとなくわかるかぐらいの人間適用されるものであって、

そうじゃない人間利益だけを与えるものではない、っていう綺麗ごとで考えてる人からしたら考えられないぐらいの検討視野に入ってくるのね。

教育もそれほど意味がなく、選挙権も優位に執行できないし、労働納税もしない国民については、それなりの対応いいんじゃないかと。

ただ、そこには、生存権とか、より基礎的な権利が与えられたらいいなーと。

生活保護受けてる人らって、色々贅沢したいだろうけど、知能的に格段に劣ってる人ってもっと安く安定した生活を送れるケースが結構あるし

  • なあ、最後の二行よくわからんのだけど。 はっきり書いてや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん