2022-03-17

尊重」とは何だ

https://togetter.com/li/1858961

結婚しない人生尊重されていない」と言い張る人達は、具体的に何を求めているんだろうと思う。

結婚しない人生」を「尊重しろとい言説はTwitterで定期的にやたらめったらバズるけど、「尊重」とは何?一体どうして欲しいの?


それに比べて「結婚したいけれどできない」という人達の望みは実に簡潔明瞭なんだよ。「結婚したい」だけだから

勿論結婚相手あっての事なので必ず結婚できる制度などは有り得ないが、

金銭的な問題結婚出来ないという事がないように最低賃金を上げろとか子供教育費で悩まないように大学学費を下げろとか

婚活デート時間が使えるように残業をなくし労働時間を減らせ、有給を増やせとか

結婚したいけれどできない」人達は、政府に対して具体的で実行可能要望を出している(しかしこれっぽっちも聞き入れられていない)。

それらが全て叶った上で「結婚できた人」になるか、十分な余裕があるが敢えて「結婚しない人」になるかはその人次第。

実に明瞭だ。


それに比べて「尊重」とは一体何なのか、具体的にどうして欲しいのかがさっぱり見えて来ない。

コメント欄には「訳のわからん同調圧力価値観駆逐とあるが、それらをなくすために「子育て支援」をなくし、独身でも生きやす社会にしようというような具体的な提案がある訳でもない。

いや、「尊重されていない」っていうのが仮に、意に沿わぬ結婚強制されてるとかそういう事ならば分かるしそれはあってはならない事だと思うよ?

だけどそうならないように日本国憲法24条は、大日本帝国時代の強権的な家族制度を改めるべく、婚姻は両性の合意のみに基いて成立する事と定めたんだよね?

そして民法でもようやく婚姻可能年齢が男女ともに18歳になり、成人年齢と同一になる事によって、婚姻可能であるにも関わらず親の同意を要していた旧制度がなくなるようになる。

結婚しない人生」は十分「尊重されて」いると思うんだけどねえ…

  • >コメント欄には「訳のわからん同調圧力や価値観の駆逐」とあるが、それらをなくすために「子育て支援」をなくし、独身でも生きやすい社会にしようというような具体的な提案があ...

  • ソーダ飲んで死んだやつのこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん