2022-03-14

察してちゃんは無理だったが

10年ほど前に付き合っていた元カノが察してちゃんだった。結婚を見据えて半同棲してたけど、気に入らないことがあると不機嫌をあらわに無口になり、なにかの折にドカンと爆発。古い話を唐突に持ち出してくるのでこちらも困ったし、結婚に至らず別れた。不機嫌アピール相手コントロールしようとするやり方が無理だった。

ただ、別れるときに「あなたは本当に人の気持ちがわからないやつだ」と恨み言を散々言われていたので、俺が駄目だったのか?と当時かなり自己肯定感が下がっていた。

現在結婚している妻とは子供も二人生まれてもうすぐ結婚8年目だが、相手をけなしたり怒りをぶつけあうような喧嘩したことがない。

妻はおしゃべりで、元カノとはだいぶタイプが違う。要望でも愛情でも不満でもなんでも口にする。

ご飯作るの大変だからせめて毎回美味しいって言ってほしい!」とか「〇〇したから盛大に褒めてー!」とか、不機嫌なときも「今、わたしはとても不機嫌なのでコーヒー淹れて甘やかして話を聞いてほしい!アドバイスはいらない!」と言う。

愛情表現も冗談交じりだけど、「いつもありがとう好き好き!」とか「お仕事家事もこなして素敵!」とかしょっちゅう口にしてひっついてくるので、こちらも倣って好きとか可愛いとか言って軽いスキンシップも多めに取るようにしている。

妻は俺と結婚するまで交際経験もなく、職場以外では男性雑談することもなかったという。語弊があるかもしれないが、妻は世間でいうところの男受けするタイプではないので、交際経験がないのはなんとなく気づいていたが、その割にコミュニケーション交渉が上手いなと思っていた。妻曰く、インターネット友達の話などで耳年増だったとのこと。

「男の人に察してもらうのは無理ってどの媒体にも書いてあった。ずっと仲良くしたいから、何でも話すようにしている。話せば一回で通じるし、二度と同じことしないし、ちゃんと話を聞いてくれてるって思えるから好きだよ!」

テンプレ通りに妻の手のひらの上で踊らされていると知ってなお、悪い気はしない。

正直今でも妻の不満や気持ちを察するのは無理だが、愛情表現と「話せば分かる男」を心がけている。

言葉にするって大事だなとつくづく思う。

  • 奥さんが言うまで毎回おいしいとも言ってなかったことに驚きなんだけど今まで無言で食べてたってこと? 純粋な疑問として増田の実家ではことあるごとに感謝するとか褒める、相手が...

    • 毎回無言で食べてたなんて書いてないじゃん。すぐに極端なこと言い出すやつが現れるな

      • いやおいしいって毎回言ってほしいってわざわざ言われるの相当だぞたぶん

        • おいしくないのにおいしいって言わないといけないのストレスなんですけど

          • お前職場でもそんな感じなの?ASDの診断とか下りてる? そもそもまずいなら自分で作れよw 作ってもらったなら嘘でも美味しいって言って食べるのが人間界の思いやりだから覚えてね よ...

            • 「作ってもらったら」って「誰が金稼いできてると思ってんだ」と同じ発想だよね

              • それは元増田が自分で「お仕事も家事もこなして素敵!」って言ってくれてるって書いてるしそれとトレードオフじゃん こんなこと言ってくれる人なかなかいないんだからそんな素敵な...

                • 感謝と評価は別次元の話でしょ 不味いものは不味い 言わなきゃいつまでも不味いメシのままじゃん

                  • なんでそんなメシマズ嫁と結婚したんだよw 文句あるなら自分で作れw感謝されるほどのことでもないんだろw

                    • それは、おっぱいが、おおきかったからです!

                    • わりとマジレスなんだけど仕事してないくせに料理もまともに作れないとかマジで結婚してる価値あると思う?

  • 元増田だけど、毎回美味しいって言ってほしいってのは、妻が食事を受け持つ前、結婚する際の約束的な流れでの発言なので。 無言で食べてたことはないですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん